1: 2020/08/01(土) 11:13:04.70 _USER9
31日22時すぎ、ツイッター上に突如「#川井を許すな」という物騒なハッシュタグが登場し、話題を集めている。
政治家や政党のバッシングのようなこのハッシュタグ、その正体はこの日、日本テレビで放送された劇場版アニメ『聲の形(こえのかたち)』にまつわるものだった。

■「聲の形」のあらすじ
ガキ大将である主人公・石田将也のクラスに転校してきた少女・西宮硝子。
彼女は生まれつき耳が聞こえないろうあ者で、将也を中心にしたクラスメートは硝子をいじめ始めるが、あることをきっかけにいじめの矛先は将也に向いてしまう。
間も無く硝子は転校。それから5年が経ち、友達をすべて失った上、心に傷を負った将也は手話を学び、謝罪の気持ちを伝えるため彼女の姿を探し始める。
脚本の吉田玲子さんは、原作者・大今良時さんの「人と人がコミュニケーションしようとする姿を描いた」という言葉と、
山田尚子監督の「観た人が許されるような映画にしたい」という言葉が、この作品の芯になると考えたそうです。

■川井は将也のクラスメート

ハッシュタグに登場した「川井」とは、この作品に出てくる同級生キャラ・川井みきのことで、上記ツイッター画像では右から2人目にいるキュートな女子。
彼女はいじめを黙認してきたクラスメートの一人で、学級長を務めるほどの優等生キャラだが、

陰では硝子の悪口を言ったり、将也に手のひらを返したりと八方美人な性格が際立っている。

自身が追い詰められると他人を悪者扱いして保身に走るなど、
可愛いビジュアルながら少々クズな性格が目立ち、見た者の心をたびたびイラつかせてしまう存在である。

■「まだ恨まれとるの草」
作品自体は非常にスッキリする終わり方で後味が良いが、この川井のキャラクターに怒りが収まらないファンも多かったようで、
「#川井を許すな」のハッシュタグを添えた上で、「圧倒的ウザさ」「胸糞悪い」「川井を許さないときも、ビックマックを食べた」
「いじめの現場には少なからずこういう人いる」とバッシングする声が続々。

一方で、「トレンド入り流石です」「これがトレンド入りしていて盛大に笑ってしまった」「公開して随分たってんのにまだ恨まれとるの草」と、
脇役キャラにも関わらず話題を集めていることに驚く声も散見されている。

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0801/srb_200801_1774042353.html

前スレ ★1=2020/08/01(土) 07:55:09.93
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596236109/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596247984/

3: 2020/08/01(土) 11:14:35.28
作者の思惑通りじゃないか
4: 2020/08/01(土) 11:15:17.49
俺の茸の形
5: 2020/08/01(土) 11:15:41.57
パーマは?
6: 2020/08/01(土) 11:16:24.42
男に都合のいいハーレム萌えアニメだった
38: 2020/08/01(土) 11:25:41.58
>>6
>>16
オタク共が京アニ萌えキャラ目的でウキウキしながら見に行ったところ
陰湿なイジメを延々と見せられ、過去のトラウマを思い出させてしまった映画。

そりゃ、イジメられた側からすりゃ美談にならないのも確かだわ。

7: 2020/08/01(土) 11:16:25.21
居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみたらとんでもないものが来てしまった
http://ksdpeo.ryanandjen.org/vx/2r031jv27/3udu01ph132.html

「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた

http://ksdpeo.ryanandjen.org/tb/lh63n2q2ym3/kow5pnyas80.html

8: 2020/08/01(土) 11:16:25.36
ボロン
これがワシの形じゃ
9: 2020/08/01(土) 11:16:31.23
川井部活やめるってよ
10: 2020/08/01(土) 11:16:36.14
そんなんだからチー牛って馬鹿にされんだよw
11: 2020/08/01(土) 11:16:45.96
朝鮮系が朝鮮キライな奴をターゲットにしてイジメる勿論朝鮮系教師も加担KPOPブームの同調圧力はこうして作られる
12: 2020/08/01(土) 11:17:07.05
EDの糞歌カットされてたんだって?
13: 2020/08/01(土) 11:17:19.69
漫画だとヒロインのお母さんにボコられる
14: 2020/08/01(土) 11:17:22.77
植野が西宮の親に躾出来ないならガキ産むなとか喚いてたが
それはお前の親にこそ伝えたい言葉だぞと思った
本当に育ちの悪い女
21: 2020/08/01(土) 11:20:28.27
>>14
花火のシーンのシルエットで父親っぽい男性とチビ3人と見てたから
母親がいなくて幼い弟たちを面倒見てる苦労人の設定なのかなと想像した
15: 2020/08/01(土) 11:17:56.98
演出意図通りの反応だな
大成功だろう
16: 2020/08/01(土) 11:18:13.01
このスレはいじめられっ子の隠キャしかいないの?
お前らそんなんだから虐められるんだよw
27: 2020/08/01(土) 11:22:19.80
>>16
努力したらその見返りが何かしら得られるのもそう
やったことの報いは必ず返ってくるからな
17: 2020/08/01(土) 11:18:30.65
あ、途中で送信しちゃった。
まあいいや
18: 2020/08/01(土) 11:18:57.86
聲の形は無理だけど不滅のあなたへは好き
19: 2020/08/01(土) 11:19:11.25
川井許すまじ
20: 2020/08/01(土) 11:20:01.37
幼稚な国だな
22: 2020/08/01(土) 11:20:54.04
全員タイプの違うダメクズ人間なだけだから
悲劇期越えての蜜月っぽいんが来ただけで
数年後にまた崩壊して定期的に揉める

200ForeverLove賭けてもいい

24: 2020/08/01(土) 11:21:24.89
録画してまだ観てないけど
これって面白いの?
29: 2020/08/01(土) 11:22:31.89
>>24
萌えアニメとしてなら面白い
真面目に障害を考えたりいじめ問題を考えたりするとイライラする
36: 2020/08/01(土) 11:25:18.25
>>29
萌えアニメ見たいならもっと良いのがあるでしょ。
細部にこだわってるしまうと一つのことにとらわれてしまうからイライラするんだよ。
諸行無常を学ぶアニメ。
30: 2020/08/01(土) 11:23:03.88
>>24
まあ視聴に耐えうるものではある
賛否両論はあるだろうけど
41: 2020/08/01(土) 11:26:13.50
>>24
いじめがらみで思うとこある人にはおすすめ出来ない
61: 2020/08/01(土) 11:30:01.40
>>24
昨日初めて観たけど、終始胸糞悪い話だった
主軸がいじめ問題なんだけど、情緒的なシーンに置き換えたりするもんだから、余計ストレスが溜まってしまったわ
67: 2020/08/01(土) 11:31:19.61
>>24
絵はキレイだけど、実は登場人物全員クズという怪作
まともな人間が1人もいない
作者の性格がよく分かる

まあこれでも京アニの演出力のおかげで、原作マンガよりはだいぶマシにはなってる

25: 2020/08/01(土) 11:21:41.81
素晴らしくどうでもいい
26: 2020/08/01(土) 11:21:50.97
教育テレビで放送で見てたからあんなの二度と見たくないからスルーしたわ
気分悪い
28: 2020/08/01(土) 11:22:27.67
前にチラッと見たけど「こんなメンド~臭い人間関係の世界とか絶対にいたくない」って印象しかないわ…

今の若い奴等ってマジでこんなことになってんの?

31: 2020/08/01(土) 11:23:39.70
前にNHKでやった時見たけど登場人物が糞過ぎて胸糞悪いアニメだった
32: 2020/08/01(土) 11:23:46.34
初見五分で離脱したんだがあの黒髪ロングの女の事か?
35: 2020/08/01(土) 11:25:03.58
>>32
眼鏡の三つ編みのことです
56: 2020/08/01(土) 11:28:56.62
>>32
その横にいた三つ編みの眼鏡の女子
直接手をくだすわけではない傍観者
傍観者なのでいじめに加担した自覚がなくていじめっ子だった主人公を責める
33: 2020/08/01(土) 11:24:41.58
ガラスって名前をつけるのはどういう神経なのかな
34: 2020/08/01(土) 11:24:45.68
最大の胸糞は石田を許して好きになったとこかい?
見たくないから消えろっていうて、
他の奴と幸せになるでいいじゃん
なんてねw
それじゃ映画にならんかもな 「負の感情を起こさせるのも作品を作るってことだろ」
71: 2020/08/01(土) 11:32:18.49
>>34
最初から嫌ってなかったから許すも何もなかっただろ
あれだけ攻撃されたのにまったく恨んでなかった
萌えアニメにしか出てこない都合のいい女の子
37: 2020/08/01(土) 11:25:20.46
39: 2020/08/01(土) 11:26:08.49
ネタでもガチでも、このノリは痛い
40: 2020/08/01(土) 11:26:12.90
でもアニメに向かって許すなとか何言ってんのかわからんがな
42: 2020/08/01(土) 11:26:24.90
暴力振るってたあの女も糞
44: 2020/08/01(土) 11:26:52.95
は、聲の形・・・
45: 2020/08/01(土) 11:27:09.50
でも京都アニメーション作品でゴールデンで放送出来そうな作品てあと何があるだろう?
50: 2020/08/01(土) 11:28:07.85
>>45
エヴァーガーデンとか?
51: 2020/08/01(土) 11:28:17.12
>>45
リズと青い鳥で良かったんじゃないかな
あるいは、奇をてらってムントかな?
57: 2020/08/01(土) 11:29:07.10
>>45
さよ朝
46: 2020/08/01(土) 11:27:10.76
つんぼの害児相手ならワンチャンあるかもってキモオタに思わせた悪い文化
47: 2020/08/01(土) 11:27:26.84
か、蟹の形
48: 2020/08/01(土) 11:28:04.20
もし京アニ以外の会社が作ってたらどうなってたんだろうなあ
例えばPAとか
49: 2020/08/01(土) 11:28:07.83
ゆづるが高性能過ぎてゲームバランスおかしい
52: 2020/08/01(土) 11:28:19.41
カニの声
53: 2020/08/01(土) 11:28:36.77
おまえら病気だよ アニメのキャラごときで
54: 2020/08/01(土) 11:28:49.14
まぁ川井は叩かれるだろうなと思った
クソすぎるからなw
55: 2020/08/01(土) 11:28:49.86
前スレざっと見たら全然関係無い青葉叩きが多くてワロタw

マジな話、青葉ってそんなに言われるほど悪い事したかね?
愛されてこなかったから歪んで一回放火しちゃっただけじゃん
看護師かなんかから人の優しさを初めて受けたと聞いた時はコイツも犠牲者なんだなー…と思ったけどねぇ

58: 2020/08/01(土) 11:29:10.00
高校で出来た友達が良い奴だったのは良かった。
59: 2020/08/01(土) 11:29:37.32
アニメだろ
きっしょ
60: 2020/08/01(土) 11:29:55.25
ゴメンどれも知らないw
62: 2020/08/01(土) 11:30:41.51
昔はつんぼで予測変換出たと思ったが今はでないな聾
63: 2020/08/01(土) 11:30:48.86
でもリアルのお前らって間違いなく川井側じゃん
64: 2020/08/01(土) 11:30:53.39
お前ら川井さん叩きすぎのせいでさすがに川井さんのキャストの人が病んだり自殺までいかないか心配になってきたわ
まあ杞憂に終わると思うが
65: 2020/08/01(土) 11:31:15.80
同情で取り上げられてるが京アニ作品はけいおん以降つまらん
とくにオリジナル
73: 2020/08/01(土) 11:32:31.24
>>65
オリジナルなんてあんの
66: 2020/08/01(土) 11:31:19.30
入野自由の演技力がすごかった。
川井さんは原作のほうがもっと嫌い。
真柴くんとの馴れ初めももっと魅せるべきだった、
おばあちゃんの話もちゃんとやってほしかったし、母親が毒親になった理由(元父)もやらないと、みんなただのメンヘラに見える
69: 2020/08/01(土) 11:31:34.95
最初に主人公が虐めに加担してるあたりで胸糞悪くて見るのやめてしまう
70: 2020/08/01(土) 11:32:07.73
あー、あの泣き真似してた奴かw
アレは酷いなw
72: 2020/08/01(土) 11:32:25.72
初見だったけど西宮がかわいかったのでとてもいい作品だと思いました。
74: 2020/08/01(土) 11:32:38.65
これ見た勢いでミスミソウ見たらすっきりしたわ
75: 2020/08/01(土) 11:32:46.14
京アニって昔のことグダグダ悩む話多くない?
あんな昔のことほじくり返してぶつけてくる奴ってリアルにいないと思う
いたらちょっとおかしい奴だから近寄らない方がいい