1: 2020/10/18(日) 17:53:34.84
https://article.yahoo.co.jp/detail/2902d97ccfba4af5b2f8a267440744fa830bfd45

ビニール袋が有料化されたことで、レジ前での対応を煩わしく感じている客は多い。しかしそれは、店員側も同じだ。

煩わしいだけでなく、新たな問題を抱える小売店も増えつつある。キャリコネニュース読者からは、

「袋詰めを店員にさせようと粘る客がいて、長蛇の列になる。列に並ぶ客からの痛い視線は、なぜか店員に向けられる」
(50代女性/岩手県/スーパー)

という声が寄せられている。(文:鹿賀大資)

「持ち帰り用段ボールはサービスです」

広島県の50代女性が勤務するホームセンターでは、レジ袋の有料化に伴い持ち帰り用の段ボールの減りが早くなった。
持ち帰り用の段ボールがないことで不機嫌になる客もいるという。

「『ほかのホームセンターでは段ボールをくれるのに』とクレームを言われたこともある。持ち帰り用の段ボールはサービスなのに。
レジ袋の要・不要も聞き取りにくい」

沖縄県のコンビニで働く20代女性も「レジ袋が要るのか要らないのかハッキリ答えてほしい」と訴える1人だ。
新型コロナウイルスの影響でマスクを着用する客が増えた上、レジ前に飛沫防止のビニールシートを設けてあるため、
余計に声が聞き取りづらいという。

「レジ袋の有無を聞いた際に『いや』と答えつつ首を縦に振るお客様がいて困りました。
首や手を使った簡単なジェスチャーで、はっきり意志表示してもらえると助かります」と呼びかけている。

不安定な商品をマイバッグで持ち帰った客から「汁がこぼれた」とクレーム……

同じくコンビニ勤務の山口県の50代女性は「レジでの処理時間が長くなった」という。
原因の一つは、マイバッグへの袋詰めをするべきかの判断が必要になったことだ。
客の中にはマイバッグへの袋詰めに時間がかかる人もいる。
手伝おうとすると「マイバッグに触るな」と怒り出す客もいるという。

店員を困らせる客の行為はほかにもある。「レジ袋は不要と言っておきながら、温めた商品を素手で持っていこうとした際に
『熱すぎる』と怒られたことがあった。おでんなど不安定な商品をマイバッグで持ち帰った客から『汁がこぼれた』
とクレームが入ったこともある」

レジ袋有料化の有効性について、女性は疑問を持っている。「ゴミ袋として使用するために、結局レジ袋を買うことになる。
レジ袋ではなく、箸やスプーンを有料化すればよい。『マイ箸』を普及させるべき」とコメントしている。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603007248/
1が建った時刻:2020/10/18(日) 16:47:28.36

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603011214/

38: 2020/10/18(日) 17:58:24.37
>>1
はっきり言って全部小泉のせいなんだから責任とってクリステルにかわれや無能
43: 2020/10/18(日) 17:59:03.07
>>1
とは言え、昔はレジ袋なかったんだけどね。
オカンが竹を編んだカゴを持ってたわ
50: 2020/10/18(日) 17:59:49.31
>>1
有料だけど、レジ袋推奨の業務形態の店って表示しておけば良くない!?
52: 2020/10/18(日) 17:59:54.68
>>1
クレームは在日だった
2: 2020/10/18(日) 17:54:07.14
我慢しる
3: 2020/10/18(日) 17:54:15.06
前スレがすぐ終わっちゃったんで
一応こっちにも。

>進次郎「エコ目的じゃなくて、民衆の教育目的なんで」

>ソース
https://news.line.me/issue/oa-president/2xesh4synmsg

>あとこれ
https://news.yahoo.co.jp/articles/74a99c4ffd2915cb5b87ac07760f526701434a0b

44: 2020/10/18(日) 17:59:07.87
>>3
プライムニュースでリアルタイムで見ててスッ転んだわ
4: 2020/10/18(日) 17:54:18.62
嫌なら辞めろ
19: 2020/10/18(日) 17:56:30.88
>>4で終わってた
72: 2020/10/18(日) 18:01:45.84
>>4
お前がな。
5: 2020/10/18(日) 17:54:20.85
しかし小泉ってどうしてあんなに白痴なんだろうなあ
やっぱり真性劣化世代って言われるだけの事は有るなあ
6: 2020/10/18(日) 17:54:21.56
蓋が閉まりきってなかったんだろ
7: 2020/10/18(日) 17:55:07.44
レジ袋の素材によって有料化しなくてもいいのに
便乗で有料化したコンビニ本部のせい

セブンイレブンとか有料化しなくてもよかったはずだけど

8: 2020/10/18(日) 17:55:11.92
汁がこぼれないように工夫すればいいのに。
それが本社の仕事。
9: 2020/10/18(日) 17:55:29.40
レジ袋有料化も日本国民の民意
10: 2020/10/18(日) 17:55:32.31
汁が漏れたら怒るよ!

反省しる!

11: 2020/10/18(日) 17:55:37.99
袋詰めのおでん買えよバカが!
12: 2020/10/18(日) 17:55:39.77
これだからバカと底辺相手に商売する嫌なんよね
26: 2020/10/18(日) 17:57:18.41
>>12
バカはバカと底辺は底辺と仲良しだ
13: 2020/10/18(日) 17:55:50.11
レジ袋有料化は近年では派遣3年ルールと双璧を成す悪法だな
14: 2020/10/18(日) 17:55:56.60
ヒント 民度
15: 2020/10/18(日) 17:55:58.27
これな
袋くれっていってんのにおでんだけ直接わたしてくんのw
二枚くれっていちいち言ってけっきょく6円取られる
滅びろ小泉
27: 2020/10/18(日) 17:57:18.78
>>15
申し訳ございません
次からは直接お口の中におでんを入れされていだきます
35: 2020/10/18(日) 17:58:00.62
>>27
氏ねば
37: 2020/10/18(日) 17:58:20.15
>>27
辛子はどうすんの?
小泉が付けてくれんの?
16: 2020/10/18(日) 17:56:17.24
一方お弁当、総菜等食品用樹脂トレーは注文殺到
17: 2020/10/18(日) 17:56:17.85
マイ箸だって使うかもで今もらってんだろ?
だいたい箸は本来端材で作ってるものだ
18: 2020/10/18(日) 17:56:27.35
マチのほとんど無いバッグで買い物してるやついるからな、それに汁物なんて買ったら傾くに決まってる
20: 2020/10/18(日) 17:56:38.54
グレタが望む世界だな
折角の工夫を無にして不便に逆戻りする世界
21: 2020/10/18(日) 17:56:42.89
そりゃこぼれるだろ
22: 2020/10/18(日) 17:57:07.70
次はプラ包装税とか、ペットボトル税とか。
24: 2020/10/18(日) 17:57:11.02
昔だったら小泉は責任取って切腹だな
25: 2020/10/18(日) 17:57:13.23
自由愚策党
28: 2020/10/18(日) 17:57:30.52
小泉は失敗政策だとさっさと認めてやめさせろ
争いしか生んでねえ
29: 2020/10/18(日) 17:57:32.76
レジ袋が無料の店もあるよ
30: 2020/10/18(日) 17:57:34.56
食品に関して
エコバックは不衛生 まじで
31: 2020/10/18(日) 17:57:38.96
そんなんじゃ、レジ袋で持ち帰ってもこぼれるだろ
何がクレームなのか皆目わからん
ちゃんとこぼれないように持ち帰れ
32: 2020/10/18(日) 17:57:39.03
袋におでん入れるとかキチガイだろw
33: 2020/10/18(日) 17:57:51.44
学術なんちゃらに請求しろ
それかポエムに
34: 2020/10/18(日) 17:57:51.98
どさくさ紛れて割り箸がまた苛められてる件
間伐材の有効利用なのに
63: 2020/10/18(日) 18:00:56.27
>>34
二酸化炭素ガー!と端材で作る割り箸を叩いても、材木で建てる木造建築は決して叩かれない件について
36: 2020/10/18(日) 17:58:17.38
エコだ何だと袋を叩いても袋の中身は絶対に叩かない時点でお察し
39: 2020/10/18(日) 17:58:24.59
日本学術会議のせいだ
(´・ω・`)
41: 2020/10/18(日) 17:58:49.24
マスクとレジ袋はキチ炙り出しになってるな
前々からこの客やべーなって感じてたやつは大体マスク付けてこないしレジ袋で文句言ってる
42: 2020/10/18(日) 17:58:50.65
こないだなんか大変だったよ

レジ袋なんか買うほどじゃなくて
5個くらいの品物を手に抱えて帰宅したらさ

ななチキを買ったのに持ってくんの忘れたわ!

あったかいものだけ最後に持とうとして横に置いたまま
店員も気づかず放置したまんまだったわ

55: 2020/10/18(日) 18:00:00.46
>>42
あれお前のかよ。美味かったよ! あんがとな
45: 2020/10/18(日) 17:59:11.53
今は過渡期だから
普及したら誰もおでんや温める弁当なんか買わなくなる
46: 2020/10/18(日) 17:59:12.12
日本学術会議の元議長がが影響力つかって決まったことだろうがw
47: 2020/10/18(日) 17:59:13.04
コンビニの中でおでんは大事な売上それを象徴するかのようにおでんにはまだ早い暑さが残る9月から本腰入れる
素直に袋をタダのものに変えるしかないだろせめておでんだけでも
48: 2020/10/18(日) 17:59:29.79
レジ袋は万引き防止対策になっていたり
レジの回転を高める役に立っていた

肝心の収益が落ちましたとかさ
マジで不況に貢献とかアホすぎですわ

そして補正を組むので消費しろとか、まったくエコじゃない
増税要因だしバカなのか

無能な働き者はいらない

49: 2020/10/18(日) 17:59:40.32
馬鹿と底辺相手に商売しておきながら客を納得させられない店側が一方的に悪いね
入り口に貼り紙して客を選別すればいいじゃない
「バカと年収500万未満の方にはお売りいたしません」てよ
51: 2020/10/18(日) 17:59:51.06
結局ゴミ袋別に買うという・・・・・
しかも袋に金払ったから使用後にどうしてもいいという意識でそこらにポイっ
53: 2020/10/18(日) 17:59:57.12
おでん買って「袋いりますか?」なんて馬鹿が聞くもんだからいらないって言ったら手に直接ちくわ乗せられた
69: 2020/10/18(日) 18:01:36.09
>>53
うっそだー
54: 2020/10/18(日) 17:59:58.11
ジャップってクソだなあ
56: 2020/10/18(日) 18:00:04.46
小泉進次郎とか何も分かってねえアホがトップだからヤリ放題だからな
57: 2020/10/18(日) 18:00:07.15
100均で売ってるレジ袋でさえ1枚2円ぐらい
3円5円はそう高くないから買え
58: 2020/10/18(日) 18:00:08.61
そもそも、汁物をコンビニみたいなところで買う方が悪い。
59: 2020/10/18(日) 18:00:20.69
法律で無料の袋も認められてるのに金とってるのは店の都合だろ?
この制度の矛盾はたくさんかって店の利益に貢献してくれたお客さんから袋代を多くとるようになるとこ。
袋有料の店では必要最小限しか買わなくなった。
まとめ買いとか多く買うときは、紙袋で無料の店とかにするようになったわ。
71: 2020/10/18(日) 18:01:38.21
>>59
たくさん買う人が10円20円でグチグチ言わないでくださいよ!
60: 2020/10/18(日) 18:00:28.58
7のおでんは今は袋詰めで冷やされてる
61: 2020/10/18(日) 18:00:49.92
弁当買ったらいちいちビニール聞いてくるのに
箸は入るかは聞いてこないのな
62: 2020/10/18(日) 18:00:54.78
店員と客のコミュニケーションが増えてセクシーなんだろ
何言ってんのか自分でも分からんが
64: 2020/10/18(日) 18:00:57.19
きちがいすぎるだろ、若害ww
65: 2020/10/18(日) 18:00:59.22
環境省からお願いされたら業界は取り組むだろうw
66: 2020/10/18(日) 18:01:13.26
自民だからさぁ
67: 2020/10/18(日) 18:01:17.76
レジ袋有料化は愚策、店と客の両方に迷惑がかかってる即刻やめるべし
68: 2020/10/18(日) 18:01:21.67
蹴飛ばしとけばいいよそんな客
70: 2020/10/18(日) 18:01:36.87
1枚3円とか5円だから、痛くもかゆくもないので、毎回購入している
エコバッグとか持って行ったことないので、買い物で苦労したことないわ
皆も毎回買えばいいのに
74: 2020/10/18(日) 18:01:55.76
おでん買うなら鍋持って行けよな(´・ω・`)
75: 2020/10/18(日) 18:01:57.38
おでんなんてスーパーで真空パックの買って温めたら同じことだろ
なんならスーパーの惣菜コーナーにレンチンで食えるおでんも売ってる
卵はチンしないでね