1: 2021/01/02(土) 17:01:30.81
晩婚化や未婚化など、少子化につながる婚姻に関する問題は、これまで「女性の問題」とされてきました。
しかしニッセイ基礎研究所人口動態シニアリサーチャーの天野馨南子さんは、「これは大きな誤解で、実は男性の方が深刻」と指摘します。
天野さんが、統計データをひも解きながら解説します――。

●「結婚」にまつわる大きな誤解
人口について、さらには結婚については、本当に誤解が多いことに驚かされます。
一般の人たちだけでなく、時には行政関係者さえもが、客観的な統計データからわかることとは全く逆の「思い込み」で動いていることがあります。

そうした「思い込み」が大きい分野の一つに「婚期」があります。

2018年の婚姻統計によると、初婚の女性で一番多い成婚年齢は26歳です。
「女性が26歳なら、男性は30歳くらいで結婚する人が一番多いのでは」と思う方も多いかもしれませんが、実は男性の成婚年齢も27歳がピーク。女性とそんなに変わらないのです。

そして男女とも、ほぼ、このピーク年齢のあたりに婚姻届の件数が集中していて、そこから離れるにしたがって急激に件数が減っていくほぼ「正規分布」構造になっています。
男性は27歳、女性は26歳を過ぎると成婚数ががくんと下がっていきます。

初婚同士のカップルの年齢差は、1.7歳で推移しています。
さらに、婚姻届けを出した人たちの年齢差の成婚分布傾向を見ると、男性も女性も、自分と同じくらいの年の相手と成婚しているケースがほとんどなのです。

●婚期を甘く見た男性たち
「『婚期』というのは、年齢が上がると子どもを授かりにくくなる女性だけの話で、男性のオレには関係ない」「男性の婚期は幅があり、いくつになっても若い女性と結婚できる」というのは大きな間違いです。
統計上、男性女性で大差がなく、26と27歳が結婚のピーク、婚姻届の過半数が27歳までの女性と28歳までの男性が提出した婚姻届なのです。男性であっても婚期を甘く見てしまうと成婚は厳しいのです。

ただ「婚期を甘く見てしまった」という自覚を持つことができた人はお相手が見つかる可能性があります。
なぜなら、年齢別の男女の人口は60歳までほぼ同じで、男女とも、18歳以上35歳未満の未婚者のおよそ9割は「いずれは結婚したい」と考えているわけですから、
一夫一婦制である以上、年の差婚を夢見ずに1、2歳の年齢差で「離婚歴のある人は嫌だ」などと言わずに相手を探すなら、統計上は相手がいない(数が合わない)わけではないはずなのです。

ポイントは男女とも「1、2歳の年齢差で探せば」というところです。女性は年齢が上がると、自分と年齢が同じくらいの男性や年上の男性も受け入れますし、再婚の男性とも結婚を考えます。
ところが、初婚の男性は40代、50代、時には60代になっても、相変わらず20代の初婚の女性を望むような方が少なくなく、とにかく「若い相手を」という夢を追ってしまいます。

●芸能人の「年の差婚」は「統計的な外れ値」
こうした話をすると、「でも芸能人の○○さんは、初婚で十歳以上年下の女性と結婚したではないか」と反論する人が出てきます。
この秋は、ナインティナインの岡村隆史さんが50歳で12歳年下の30代の女性と結婚したというニュースが話題になりました。

しかし、実際に統計の数値を見てみると、2018年のデータでは、初婚で婚姻届を出したカップルのうち、男性が50代初
婚での成婚はわずか0.7%。統計的には「ない」と言っていいレベルといえます。
そして、この統計的にはないと言っていいレベルの50代の男性の成婚のうち、相手の女性が30代だったのは約3割。
つまり、岡村さんのケースのように、50代の男性と30代の女性が初婚同士で婚姻届を出した割合は、全初婚カップルの0.2%となり、500組に1組にすぎません。

こうしたケースは芸能ニュースでは「年の差婚」などともてはやされ、「男性の婚期は幅があり、いくつになっても若い女性と結婚できる」「未婚化は女性の問題」という印象を持ってしまう方も多いかもしれません。
しかし、未婚化は、統計で見ると女性よりも男性のほうがずっと深刻です。

(全文はリンク先にて)
https://president.jp/articles/-/41568

図表:初婚男性の結婚年齢/妻も初婚のケース(件)
no title

no title

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609574490/

3: 2021/01/02(土) 17:02:11.67
また俺らへの攻撃か
67: 2021/01/02(土) 17:09:46.89
>>3
これは若年層煽りに俺らを使ってるだけだ
キニスンナ
4: 2021/01/02(土) 17:02:45.49
俺は滑り込み的に39で結婚した
6: 2021/01/02(土) 17:03:16.79
家に帰ったときくらい一人になりたいんだよ
7: 2021/01/02(土) 17:03:27.44
お前らに任せた
俺は自由だ
8: 2021/01/02(土) 17:03:32.55
俺はゲイだから最初から関係ない
9: 2021/01/02(土) 17:03:33.44
男で結婚できるチャンスあるのは33まで
それを過ぎたらよほど金持ってる奴以外は厳しい
10: 2021/01/02(土) 17:03:43.28
婚期を逃したなんて言うけど、女が養ってもらえなくて困ってるのか
11: 2021/01/02(土) 17:03:55.58
精子の質も年齢あがると悪くなるってことも考えてない
44: 2021/01/02(土) 17:08:18.24
>>11
それよな
12: 2021/01/02(土) 17:04:25.95
うるせー
チャンスそのものがねーんだよ(´・ω・`)
13: 2021/01/02(土) 17:04:45.07
30過ぎてから婚活してる喪男には引くな
14: 2021/01/02(土) 17:04:49.83
子孫を残さないのは生物として欠陥品なんだけどな
死にたくならんの?欠陥品どもは
15: 2021/01/02(土) 17:04:52.92
35過ぎたらマジでやばい
オッサンw
28: 2021/01/02(土) 17:06:36.47
>>15
アラフォー独身になると彼女は?とか結婚は?とか聞いちゃいけない雰囲気になるしな
職場の独身おっさんには触れちゃいけない暗黙の了解になってる
40: 2021/01/02(土) 17:07:43.60
>>28
その頃のおれ、じつは20代の彼女がいた。今の嫁。
50: 2021/01/02(土) 17:08:32.29
>>40
嫁さん風俗嬢?
49: 2021/01/02(土) 17:08:28.38
>>28
逆にそんなの気にしてないみたいに俺独身だからさ~なんて自虐言い出したら
リアルでどう扱ったらいいか分からない腫れ物扱いだよなwwww
16: 2021/01/02(土) 17:05:13.50
まあ芸能人の例を見て年の差婚いけると
思うやつは身の程知らずすぎだわな
そりゃ有名芸能人ほど金があればいけるだろうが
17: 2021/01/02(土) 17:05:15.15
男女とも普通に幸せな結婚してんのは20代前半までに出会ったやつばかりだな
それ以降は余り物どうしのマッチング
18: 2021/01/02(土) 17:05:18.44
どんまい
19: 2021/01/02(土) 17:05:18.91
男は婚期を逃しても全然困らないという現実
20: 2021/01/02(土) 17:05:21.13
そら若い男が良いに決まってるわ
21: 2021/01/02(土) 17:05:30.74
結婚出産が当たり前だった昭和の時代なんて
もう30年以上も前に終わってるんだけど…
22: 2021/01/02(土) 17:05:31.62
親戚付き合いとか無理だから
23: 2021/01/02(土) 17:05:36.82
そもそもATMになる気はない

ひとりさいこう

24: 2021/01/02(土) 17:05:37.13
35歳の独身男でその後結婚できる確率は2%ぐらいしかないからな、ガチで
25: 2021/01/02(土) 17:06:10.17
諦めて独身でいれば問題ないだろ?
26: 2021/01/02(土) 17:06:24.64
モテるのに独身なのか、彼女欲しいのに独身なのかでえらい違うけどな。
27: 2021/01/02(土) 17:06:31.50
独身だけどそこそこ稼いでるし、その金で豪遊しまくってるから勝ち組を自負してるわ
少なくともカツカツ生活してる夫婦よりずっと幸せを感じてる
52: 2021/01/02(土) 17:08:37.86
>>27
そのカツカツに勝てない時が来るんよ
その時、後になればなるほど
それを得るコストが跳ね上がる
29: 2021/01/02(土) 17:06:38.56
今度は男か
これはこどおじブッサさるな
30: 2021/01/02(土) 17:06:47.09
逃したんじゃなくて
自分からスルーしてるだけ
31: 2021/01/02(土) 17:06:49.37
甘やかされて育った自分が王様、女王様な連中は相手への要求ばかりで自分には激甘だからな
32: 2021/01/02(土) 17:07:03.29
LGBTを「非生産的」だと言って叩くのに、なぜか独身を擁護するネトウヨって惨め
33: 2021/01/02(土) 17:07:09.40
大丈夫
俺、精神年齢3歳だから
34: 2021/01/02(土) 17:07:09.51
あー、男のせいじゃないんで
東京一極集中が原因です
35: 2021/01/02(土) 17:07:17.48
28でめっちゃモテ期くるからな
俺もこの時期逃したらマズいと感じて
28で決めたわ
36: 2021/01/02(土) 17:07:20.41
そもそも婚期など存在しない人生です
37: 2021/01/02(土) 17:07:30.44
芸能人の歳の差婚は例外みたいなもんだから
真に受けず30歳そこらでくっつかないと生涯未婚の仲間入り
38: 2021/01/02(土) 17:07:36.52
27歳なんて安月給なのに?
共働きでも子供できたらきつくない?
61: 2021/01/02(土) 17:09:15.19
>>38
まあ田舎なんかだと、旦那の年収280万、妻は短大出てからずっとアルバイトしかしたことないっていう夫婦がいるからな
もちろん子供の学力は伸びないけど
64: 2021/01/02(土) 17:09:35.35
>>38
保育園から高校までタダ
国立大なら庶民はタダ

収入上がる前の若いうちに
すべてタダで育児終えた人が勝ち

39: 2021/01/02(土) 17:07:38.56
まさか、だからコブつき罰女と結婚しろとかつながらないよな?
41: 2021/01/02(土) 17:07:48.01
結婚したくなるような人に出会っていないんだなぁ
42: 2021/01/02(土) 17:08:00.99
34独身だが、再受験成功して今年国試受かればドクターだ。一発逆転のはずだったんだけどコロナは想定外。
43: 2021/01/02(土) 17:08:09.62
27なんて彼女居ない歴童貞も沢山いるだろ。
芸能人の場合は金が沢山有るのとテレビに出る有名人というステータスだけで年齢差があっても結婚出来る。
45: 2021/01/02(土) 17:08:21.61
ハゲたら金持ち以外女からは避けられるよ

結婚してからハゲにゃ

46: 2021/01/02(土) 17:08:21.92
33までに結婚しないとかなり厳しいぞ
逆算したら遅くても31ぐらいまでに真剣に婚活始めないとダメ
47: 2021/01/02(土) 17:08:22.34
むしろ女の方が婚期を甘く見てるだろ
48: 2021/01/02(土) 17:08:24.43
男は一人でも生きていけるからな
生殺与奪の権は男にある
51: 2021/01/02(土) 17:08:32.68
確かに40代50代で結婚した奴まわりにいない

再婚はいるが

60: 2021/01/02(土) 17:09:13.89
>>51
これな
アラフォーで初婚は気持ち悪いw
53: 2021/01/02(土) 17:08:43.66
45過ぎたおっさんのオレさまが遊びに来ましたよ
婚期逃したからあとは若いもんに頼むわ
昔大変だった氷河期世代的にはもう自分のためにだけ金使います
54: 2021/01/02(土) 17:08:51.41
女も男もだろ
学校を卒業するまでは色恋沙汰を徹底的に禁止か注意されて
卒業して仕事についても仕事に響くから良く見られないのに
そのくらいの歳になったらいい人いないの早く結婚しろ
って風潮やめればいいのに
相手作るの不可能だろって思う
55: 2021/01/02(土) 17:08:52.55
結婚なんてとうに諦めてるからどうでもいいわ
孤独死した後の処理で親族に迷惑かけることになるだろうから、そこだけは心配だけど
56: 2021/01/02(土) 17:08:55.39
誰もいくつになっても若い女と結婚できるなんて思ってないだろ
57: 2021/01/02(土) 17:09:00.52
コロナ前ならな。

もうそんな時代も終わったわ、今結婚とかリスクしかない……

58: 2021/01/02(土) 17:09:05.76
向いている人がやれば良いこと
59: 2021/01/02(土) 17:09:07.30
本当の事言わないでくれよ…
62: 2021/01/02(土) 17:09:21.85
昼飯代込みで月の小遣い2万円
それ以外の稼ぎは全部家族のために使う
自分自身のために使う金なんてほぼ無いに等しい
それでも幸せだと自分を洗脳できるかそう思える嫁と子じゃない限り
結婚はしない方がいい
63: 2021/01/02(土) 17:09:31.41
もう着飾るのは男でもあきらめた!!
今の方がいい
65: 2021/01/02(土) 17:09:38.69
お前ら結婚するなら看護師にしろ
安定収入がある上、嫁が夜勤の日は
自由時間もある。
ただし、家事はちゃんとやれよ。
66: 2021/01/02(土) 17:09:45.83
男は逃したから諦めてるよ。女はしらんがな。
68: 2021/01/02(土) 17:09:51.36
在日と成りすましだらけのマスゴミによる情報操作
日本人は結婚させるな子供を産むな
結婚してる奴等は離婚させろ
69: 2021/01/02(土) 17:09:54.66
逃してる感覚がそもそもないんだから良いんだよタコ
70: 2021/01/02(土) 17:10:07.80
ここまでやりたい放題やって、男に責任負わせようってのが
虫が良過ぎるし図々しい話だわな
いっその事、制度廃止しろよ
71: 2021/01/02(土) 17:10:21.40
男の30代は一番モテるからな。勘違いする。
気づくと40になって急に相手にされなくなる。
72: 2021/01/02(土) 17:10:26.18
60代で20代の嫁を希望?それは流石にないんじゃないの?大金持ち以外
73: 2021/01/02(土) 17:10:37.53
普通に40過ぎてからでも女とセックスしまくったり楽しんだけどな
俺が今までした決断で一番賢明だったのは子供を持たないことだな
実際コロナ禍で今高校生とか大学生の子供がいたら可哀想だったと思う
74: 2021/01/02(土) 17:10:46.22
金持ってても買えないものはいくらでもあるぞ

人間結局ただの生物なんだよ

それに沿って生きないと

75: 2021/01/02(土) 17:10:52.41
逃した@42歳 ちなみに自分は父親が42歳の時の子供w