1: 2021/06/09(水) 12:10:56.54
https://news.yahoo.co.jp/articles/0af46496efd64f3e8518088a502db7b61427e631

(全文はリンク先を見てください)

阿波国・徳島からアメリカの名門「スタンフォード大学」へ。今年、そんな夢をかなえた一人の女性がいる。
【映像】高校2年生だった頃の松本杏奈さん
「本日、無事に学費・寮費等全額補助の給付型奨学金に合格しました! これで胸を張って言えます!! スタ
ンフォード大学に進学します! カリフォルニアで夢を叶えます!!!」
松本杏奈さん(18歳)は今年春、徳島県の高校を卒業し、秋からアメリカの超名門、スタンフォード大学へ
の入学が決まっている。ニュース番組『ABEMAヒルズ』では、入学を間近に控えた松本さんを取材した。
■「一番の壁は周りからの理解のなさだった…」徳島からスタンフォード大学へ
松本杏奈さん(18歳)
そもそも、松本さんはなぜアメリカの大学を目指そうと思ったのだろうか。
「もともと日本で幼稚園、小学校、中学校、高校と学校で浮いた感じで、あまりコミュニティになじめなかった
んです。『自分が認められる場所ってどこなんだろう』と考えたときに『アメリカだったら認めてくれるんじゃ
ないか?』という、興味を持ち始めたのが最初です」(以下、松本杏奈さん)
そんな淡い希望を抱いた松本さんは、高校2年生の夏、海外でトップレベルの研究者が次世代の育成を行う「
アジアサイエンスキャンプ」に参加。そこで出会った、同世代の天才たちに衝撃を受けたという。
「日本代表団の子たちもですが『僕はMIT(マサチューセッツ工科大学)を目指しているよ』と当たり前のよ
うに言う。しかも、そういう風に言っている子たちが普通にご飯を食べて、普通に遊べて、普通にお話ができる
全員人間だった。『私も努力したらなれるんじゃないか』と思って、そこから海外受験をがっつり目指し始めま
した」
海外大学進学に火が付いた松本さん、帰国後、猛勉強を開始します。中でも、松本さんが人一倍努力したのは
、自信がなかった「英語力」と未経験だった「課外活動」だった。
「東京大学がやっている高校生向けの研究プログラムの『東京大学グローバルサイエンスキャンパス』に応募し
た。9月から国費で東京に通わせてもらって、通った後は、国立情報学研究所の研究プログラムに通った。高校
3年生になってからは国立情報学研究所の研究プログラムと並行しながら、絵を描いたり、芸術活動をしながら
、自分で立ち上げた研究プログラムをやっていた」
複数の活動と並行して続けた、夢実現のための勉強。こうした努力が実を結び、松本さんはスタンフォード大
学を含めた、アメリカの6大学に見事合格。
「スタンフォードってアメリカの大学で一番倍率が高い大学で、一番入るのが難しい大学。合格通知を見た瞬間
『とんでもないことをしてもうた』って思って。信じられなかったです」
大学進学後は「視覚や聴覚に障がいがある人たちのコミュニケーション手段を作るための『触覚』に関する研
究を行いたい」と話す松本さん。出身校から初の海外大学進学者となった松本さんが、道のりを振り返る中で感
じたのは、海外を志す上での「地域格差」だった。
「一番の壁は、英語力でもなんでもない、周りからの理解のなさだった。地方の高校からアメリカの大学に行き
たいってなったとき『日本人はいけない』という謎の教え込みが壁になって、それをいちいち説得しないといけ
ない。『海外大学進学者が過去にいた高校だったら絶対にこんなところに時間を食われていないだろうな』とい
ったことがいっぱいあった。私は反対されましたが、何回も何回も説得し続けました」
周囲を説得し、見事名門大学に合格した松本さん。後輩たちに向けて「“物差し”は他の場所に行って探して
もいい」と話す。
「コロナ禍の影響でオンライン化が進んで、地方格差がかなりなくなったと思う。高校生に私から言うとしたら
、“物差し”って意外と変えられるんだよって言いたい。日本で認められなかったら、他の場所で認められない
なんてことは全然なくて、私はたまたま自分の“物差し”を認めてくれる場所が全部アメリカにあった。だから
、“物差し”は他の場所に行って探してもいいと思う。もっと他に選択肢があると知って欲しい」

「自分を認めてくれる場所を探して…」徳島の女子高生がスタンフォード大学に合格 逆境の中で感じた“地域格差” [ベクトル空間★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623198322/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623208256/

39: 2021/06/09(水) 12:23:33.87
>>1
これは日本から海外の大学だから特別な感じに見えるけども
国内の大学に行くのだって卒業生の実績ないところへ行こうとすると
情報も知識もない教師は良い顔しなかったからこんなのは程度が違うだけで普通にどこでもありそうだ
52: 2021/06/09(水) 12:26:31.53
>>1
素直にすごいと思う
ただ黒人に殺されないように願っているよ
2: 2021/06/09(水) 12:11:32.71
こどおじは家が居場所
3: 2021/06/09(水) 12:12:14.26
卒業後ガバガバになってそう
4: 2021/06/09(水) 12:12:42.61
全額給付とかすごいね
5: 2021/06/09(水) 12:13:11.62
さすが東京コンプレックス田舎者からの大都会アメリカへwwwwwwwwwwwwww
73: 2021/06/09(水) 12:31:36.83
>>5
かっこわる…
6: 2021/06/09(水) 12:13:50.80
スタンフォード大学に入学できるとか、金持ちすなぁ
7: 2021/06/09(水) 12:14:07.18
まぁ、スタート地点なので是非これからも頑張って頂きたい
8: 2021/06/09(水) 12:14:34.21
超天才なんだろうが、海外も田舎町はそう変わらんだろ

海外に比べて深刻なほど問題なのは
超東京一極集中と、地方大都市の冷遇
海外は地方大都市に大学や文化芸術系の国立大学が分散している

先進国では日本だけが、北朝鮮なみに文化芸術系の国立大学など全てのものが東京に超一極集中している

9: 2021/06/09(水) 12:14:36.42
全額給付って書いとるやろ
10: 2021/06/09(水) 12:14:48.31
コレ徳島人が見下されてね?
11: 2021/06/09(水) 12:15:07.59
Stanford University | 8K Campus Drone Tour
https://youtu.be/Nat0CJZtc60
13: 2021/06/09(水) 12:15:32.41
おぱぱいお
21: 2021/06/09(水) 12:18:16.62
>>13
高校生に私から言うとしたら 、“物差し”って意外と変えられるんだよって言いたい
14: 2021/06/09(水) 12:15:33.79
動機はよくわからんが良いこと
16: 2021/06/09(水) 12:15:49.35
アメリカならきっと大丈夫!ってのも早とちりな気がするけど行動力は大切だね
17: 2021/06/09(水) 12:15:51.97
おぱぱいおぱぱ
18: 2021/06/09(水) 12:16:24.42
おぱ
19: 2021/06/09(水) 12:17:08.59
スタンフォードはやばい
MITやハーバードより全ての質が上
おめでとう
23: 2021/06/09(水) 12:18:46.57
>>19
稼ぎ頭のシリコンバレーだからね
ITの本拠地だから金が有り余ってる
20: 2021/06/09(水) 12:17:40.78
父親は東大卒の徳島大医学部の教授だそうで
高校も私立の中高一貫校

その辺の田舎の高校生が進学したのとは訳が違う

24: 2021/06/09(水) 12:19:45.82
>>20
地頭がいいんだ
アメリカ行ったらフラフラ遊び出すと勝手に期待してるやついるけど
多分大丈夫だろーね
22: 2021/06/09(水) 12:18:27.42
めっちゃ優秀やん
うちの娘ちゃんと就職できんのかなあ
いま決まってないとかマジヤバイ
25: 2021/06/09(水) 12:19:50.83
大丈夫、たぶんスタンフォードも全世界の田舎から天才が集まってくる
知らんけど
26: 2021/06/09(水) 12:19:55.35
俺デジタルハリウッド大学卒だけどどっちが凄いの?
27: 2021/06/09(水) 12:20:00.15
↓ 学歴キチガイと学歴不要論を展開する輩の戦いをどうぞ
28: 2021/06/09(水) 12:20:31.56
スタンフォード大学卒の有名人といえば

鳩山由紀夫()

29: 2021/06/09(水) 12:20:34.40
やっぱ脳ミソも遺伝だよな
30: 2021/06/09(水) 12:21:02.50
フルスカラシップゲットかw

頑張れ!未来ある次世代!

31: 2021/06/09(水) 12:21:11.54
結果出た以上IQ高い人と低い人、天才と凡人の会話は成立しにくいらしいから彼女は天才の部類だったって事だろう
その才能が今後ものびて彼女が幸福になることを願うよ
45: 2021/06/09(水) 12:25:01.85
>>31
IQ20違うと会話成立しないって言うよなw
32: 2021/06/09(水) 12:21:34.03
徳島なんていう未開の地からよく逃れられたな
昔ならそこらへんのしょうもないやつの元に無理やり嫁がされて男子が産まれるまで孕まされ姑からいびられるところだった
素晴らしい
58: 2021/06/09(水) 12:29:08.13
>>32
男尊女卑の地域なのか
逃げられて良かった
33: 2021/06/09(水) 12:21:46.88
杏奈にブサイクなし
no title

no title

私の仮説がまた立証された

38: 2021/06/09(水) 12:23:31.63
>>33
クイズ王と一緒にされたくない年頃だな
48: 2021/06/09(水) 12:25:23.26
>>33
お勉強のできるバカだったね
51: 2021/06/09(水) 12:26:16.84
>>48
頭は自分のほうがいい
君はそう言いたいのかね
60: 2021/06/09(水) 12:29:30.16
>>33
柄本さん?
34: 2021/06/09(水) 12:22:51.15
親が医者なら生まれガチャ
日本猿のバカがまたマスコミに騙された
36: 2021/06/09(水) 12:23:16.01
スタンフォード大学と聞くとブレインスリープを思い浮かべてしまう
37: 2021/06/09(水) 12:23:26.71
何かやりたいわけじゃなくて認められたいだけなのか
まあそれでも良い環境に身を置けることは素晴らしいことだね
40: 2021/06/09(水) 12:23:39.46
鳩山大学
41: 2021/06/09(水) 12:24:11.66
前スレあたりでもう自分探しで現実逃避するバカ女って認定されたろ
42: 2021/06/09(水) 12:24:53.55
徳島県でも徳島市とその他の格差が広がる一方なんだろうなぁと思う
43: 2021/06/09(水) 12:24:54.25
日本は妬みそねみが凄いからな
44: 2021/06/09(水) 12:24:55.51
こんなの見ると自分のちいささを恥じるよ
46: 2021/06/09(水) 12:25:09.52
でも東京来る時代じゃねえわ
地方から海外行く時代
東京なんか世界の負け組しか生産できないし
47: 2021/06/09(水) 12:25:15.22
認めてくれる、って他力本願すぎじゃない?
認められるようになろうとは思わないの?
62: 2021/06/09(水) 12:30:01.01
>>47
誰に認められるかが大事。優秀な人材を素直に受け入れられない人に認められるようにするなんて意味ない。彼女はそこから自力で抜け出そうとしているよね。決して他力本願ではないと思うがね。
68: 2021/06/09(水) 12:31:05.92
>>62
そんな事記事には書いてないぞ
49: 2021/06/09(水) 12:25:38.24
ふつーに良かったね、がんばったねって話だけど
一言一言の裏にある徳島ディスがすげぇw
50: 2021/06/09(水) 12:26:07.43
クソ田舎で周りにものすごく足を引っ張られまくったんやろな
負けずにここまでがんばれたのはすごい根性だと思う
53: 2021/06/09(水) 12:26:42.51
常識があれば髪の毛を赤く染めたりしないよ
69: 2021/06/09(水) 12:31:13.88
>>53
常識は場所と時代で変わるからな
54: 2021/06/09(水) 12:27:06.36
あのさ~「徳島の」ってそれ必要??

徳島を何だと思ってんの?

55: 2021/06/09(水) 12:27:21.66
徳島人激おこ
56: 2021/06/09(水) 12:27:25.05
素晴らしいな

日本列島南の方だからこんな子が出た感じする
北だと出なそう
イメージが

57: 2021/06/09(水) 12:29:04.10
SNSで承認欲求を満たそうとするクソ女とメンタリティは同じだよな
徳島ですら居場所を作れなかったコミュ障が
言語も人種も宗教観すら違う場に行って自分の居場所探しだぁ?
世の中をクソ舐めたこと言ってるよなこのバカ
61: 2021/06/09(水) 12:29:52.18
>>57
同意
周りに求めるだけではだめ
74: 2021/06/09(水) 12:32:03.43
>>57
行き先が海外だから腹が立つんだろうけど
田舎の女が東京に上京して戻らないってのと同じだよw
59: 2021/06/09(水) 12:29:19.30
生まれつき賢い子は欧米の学校行った方が上手くいく
63: 2021/06/09(水) 12:30:19.93
すごいな頑張ってくれ
64: 2021/06/09(水) 12:30:29.01
大学も海外に出て行く時代か
65: 2021/06/09(水) 12:30:36.00
すげえけどそこまで悪様に言う必要はあるのか
66: 2021/06/09(水) 12:30:50.26
未来のない日本より海外に出たいのは分かる
67: 2021/06/09(水) 12:30:57.42
凄えな!アメリカ行っても頑張ってな
70: 2021/06/09(水) 12:31:22.39
地方で頭良いと浮くよね
71: 2021/06/09(水) 12:31:26.72
徳島県高校偏差値ランキング

徳島市立 理数科 72
城東   普通科(学区外) 69
徳島北  国際英語科 68
徳島文理 68 ←ココ

72: 2021/06/09(水) 12:31:35.92
これから勝ち組になれるのは20代海外で修業した奴だけ
日本企業で就職した時点でほぼほぼおしまい
75: 2021/06/09(水) 12:32:26.94
私も日本人の純粋なアメリカへの留学自体は政府が支援してでも
ガンガン行うべきだと思いますが、なりすましの朝鮮人はちゃんと誇りを持って、
”朝鮮人”として留学してください、日本に乞食せずに。

損正義とか損正義とか、何度も何度も恩を仇で返し
嘘ばかり言っている台湾人なのか朝鮮人なのか中国人なのか日本人なのか
わからない損正義さんとかね。お前は何人でもないんだろうが。
言うなれば”拝金人”だろ。信用ある通貨に乞食するだけの寄生虫のような輩だろうが。

朝鮮人が日本人に無理やり関わろうとしないでください、誇りがあるのなら。

というか、とっとと帰ってください、誇りがあるのなら
ここまで全部暴露されてるのに日本人のふりをしないでください。

今まで散々恩を仇で返すような事をしておいて、それで日本にへばりつくなよ。
冗談抜きで俺もお前のことも今回は明記して、iPhoneの清算の一環として
お前を殴らせてもらうようにお願いするからな、
それに関して融通を利かせてもらえるかどうかは別として。