1: 2019/11/11(月) 19:27:43.22
「おひとり様1点まで」に赤ちゃんも含まれる? 主婦の訴えに呆れる声続出「自分の母親がこういうタイプだと死ぬほど恥ずかしい」
2019.11.11

消費増税から1か月が経ち、家計が厳しいと嘆く家庭も少なくないだろう。ガールズちゃんねるに11月上旬、「お一人様一点までに赤ちゃんは含まれる?」というトピックが立ち、物議を醸した。

トピ主は、0歳の息子を連れてスーパーへ買い物に行った女性。「お一人様一点まで」の特売卵を、自分と息子の分の2点レジへ持って行ったが、店員から「赤ちゃんはまだ食べれないよね?」と言われ、1点しか買えなかったと不満げだ。

「確かに赤ちゃんは食べられません。でも1人の人間です。食べられないならアレルギーの方も買えないのですか?そうじゃないですよね?」

「私は何歳の子でも1人の人間なので数に含まれると思うのですが、みなさんはどうお考えになりますか?」と問いかけた。(文:okei)

「節約通り越してケチ。お金が自分で支払える人って意味でしょ」

トピ主は他にも、これは店員のさじ加減のような気がする、優しい店員なら買わせてくれる場合もある、レストランなどでは赤ちゃんの分もおしぼりをくれる、などと不満を並べている。少しでもお得に買い物をしたいという主婦の切実な訴えだが、これに対するコメントは「図々しい」「さすがに0歳の乳児を使うのは屁理屈」と、呆れる声が相次いだ。

「節約通り越してケチ。お金が自分で支払える人って意味でしょ」
「図々しくない?個数守ろうよ。子供にお金持たせて後ろのレジに並ばせてる人いるけどそこまでして買いたいの?って思う」
「自分の母親がこういうタイプだと子供は死ぬほど恥ずかしい」

などと非難轟々。中には、「じゃあ赤子で抱っこだとしても電車の乗車料金払えよって話だわ」というツッコミまであった。確かに赤ちゃんは1人の人間だが、それとこれとは違うという見方が大半。「常識知らず」などと批判も相次ぎ、コメントは10日までに2000件近くに及んだ。

「お一人様1点まで」などの特売品は、集客のための企業努力だ。これで利益が出るわけではなく、特売をきっかけに売上を増やそうとする戦略である。なるべく多くの客が買えるようにしなくてはならないので、個数限定は当然のこと。大抵はクレームを避けるため、「1000円以上の買い物をして、1家族様1点まで」など、きっちりとしたルールがあり、告知もしているはずだ。ここは店のやり方を受け入れるしかないだろう。

「理不尽なクレーマー」にウンザリしている人が多い?

一方、「店員さん意地悪だな~」と、トピ主に同情する人もいた。スーパーで働いている人からは「赤ちゃんだって一人としてカウントしますので、お一人さま1点で買えるはずですよ!!」という声も。ただこれは、「そのお店によるんじゃないの?断言したらダメでしょ」とすぐに猛反発を浴びていた。

確かに、売り方は店によってさまざまで、店員の一存では決められない。先日、テレビで消費増税後のセールの様子が紹介され、「店内に50人集まれば全品半額」というインパクト強めの手法を取っているアパレル店があった。客の主婦たちは、自分の子どもを幼児だろうがなんだろうが呼び集めて頭数を揃え、これを店の責任者が認めて、セールは大いに盛り上がっていた。

つまり、店側がルールをはっきりさせ、分かりやすく提示していれば良いのだろう。まあ、どう頑張っても文句を言う人はいるのだが……

コメントには「レジで働いてた頃、店のルールに従って断ったらケチだのなんだの罵られたの思い出した。くそが!!」と怒る人もいた。トピ主への批判の多さの背景には「理不尽なクレーマー」にウンザリしている人の多さも関係しているかもしれない。

https://news.careerconnection.jp/?p=81830

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573462914/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573468063/

11: 2019/11/11(月) 19:33:00.14
>>1
お一家族様1点まで、とか一世帯あたり1点までにすりゃいいんだよ。
あほかと。
20: 2019/11/11(月) 19:34:50.66
>>1
「こういう発想のままでは死ぬまで金持ちになれない」という人間の典型例。
喜んで払うくらいでないと、お金は寄ってこない。
33: 2019/11/11(月) 19:37:13.12
>>20
そう思うわ。
36: 2019/11/11(月) 19:38:31.80
>>1
デパートで開店前に朝から並ぶような限定品を買うとき
デパートは当然赤ちゃん様の人権を尊重すべくお一人分でカウントして二枚整理券くれてやってたが
このババア自分の限定品欲しい欲望と転売分のゲットのために寒空の下赤ちゃん連れて並ぶとか最低だなとは思った
ちなみに商品は別に赤ちゃんは使わないババアの贅沢品
49: 2019/11/11(月) 19:42:52.14
>>1
赤ちゃんは7ヶ月くらいから卵食べるけど
53: 2019/11/11(月) 19:43:53.45
>>49

赤ちゃん動員する人
2: 2019/11/11(月) 19:28:18.69
×店が駄目だと言ってる
○パートの独断
54: 2019/11/11(月) 19:44:10.06
>>2
だよな。
このまーんは乞食だと思うが、お店側としては、もし赤ちゃんが含まれないなら何歳児以上ってかくと思うわ
65: 2019/11/11(月) 19:46:28.46
>>54
>お店側としては、もし赤ちゃんが含まれないなら何歳児以上ってかくと思うわ

思うけど、そんなセコい店ってあるか?
何歳児以上なんて書いたら、赤ん坊なんていない家庭でも顰蹙かうぞ?
どこまで、せこいんだお前の店はって

69: 2019/11/11(月) 19:47:14.48
>>65
ここにも書いている人がいるが
一家族あたりって書けばいいじゃん。
パートの言い分はおかしいとは思うわ
4: 2019/11/11(月) 19:29:41.54
よくそんなことを思いつくね
5: 2019/11/11(月) 19:29:42.75
割り箸とか牛脂とかワサビとか、大量に持って行くババア居るよね
6: 2019/11/11(月) 19:30:46.03
そりゃ揉めるさ 仕方ない
単価の安い商売にはモラルと知能の低い層の客しか来ないからな
7: 2019/11/11(月) 19:31:34.70
オムツ買う時は0歳児も一人に入れてたな
8: 2019/11/11(月) 19:32:22.22
生きるために一生懸命なんだろ。
雑草食って懸命に生き延びる人を恥ずかしいとは思わん。
ちょっとブルジョワかぶれすぎ。
9: 2019/11/11(月) 19:32:31.75
じゃあ1人1皿の店で赤子の分頼むのか?
10: 2019/11/11(月) 19:32:54.59
恥を捨てて卵を取りに行くとは主婦ってすげえなと思う
12: 2019/11/11(月) 19:33:01.42
>店員から「赤ちゃんはまだ食べれないよね?」と言われ、1点しか買えなかったと不満げだ。

俺が店長なら、この店員クビにするよ
赤ちゃんまで連れてくるということは、多分常連で毎日のように買い物に来てくれる人だろ?
たかが100円だか200円のために、よそのライバルに持ってかれるんだったら
泣けばいいだろ。バカじゃねえか?この店員

51: 2019/11/11(月) 19:43:26.97
>>12
「もう、卵食べるの?偉いねーすごいねー」にしておけばよかったのに
64: 2019/11/11(月) 19:46:14.97
>>12
俺が店長なら、この店員にボーナスやるわ
将来のモンスタークレーマーをよくぞ追っ払ってくれたって
13: 2019/11/11(月) 19:33:01.94
こんなトピ立てる時点でグレーなことしてるの自覚してて
指摘されたから恥ずかしくて逆ギレしてるだけでしょ
14: 2019/11/11(月) 19:33:37.80
レジに2人分持ってくまでは図々しいけど理解できるが逆ギレすんなよ
ちょっと違うけどこの前蕎麦屋で大人2人で天ざる大盛頼んで
シェアして食べてた人がいて驚いたわ
蕎麦ちょこや薬味は2人分使う図々しいさ
15: 2019/11/11(月) 19:33:46.91
大抵の店だと赤ん坊だろうが(おひとり様)に機械的にカウントしてるがな
一会計にまとめて売りたくないものは
「1家族様」とか「1会計で」とか別の書き方してる
17: 2019/11/11(月) 19:34:04.66
まぁ対応は店側の判断次第だな

ただ自分が母親の立場なら0歳児ダシに使うなんて恥ずかしくて出来ないが

21: 2019/11/11(月) 19:35:29.18
パートのおばちゃんあたりなら苦笑しつつOKしてくれそうな気もする
80: 2019/11/11(月) 19:48:38.23
>>21
笑うしかないよね
赤ちゃんまで動員するなら、相当余裕がないんだろうから
22: 2019/11/11(月) 19:35:34.97
こんな店員いるわけ無い
23: 2019/11/11(月) 19:35:35.54
旦那の稼ぎが悪そう
60: 2019/11/11(月) 19:45:30.84
>>23
そういう家庭の方が後先考えずに子供産むからね
経済的に厳しくなって
周りに文句つけたり絡んできたりで、タチが悪い
25: 2019/11/11(月) 19:36:32.93
こんな主婦、昭和の時代からいるわ
今さら問題になるわけないだろ
26: 2019/11/11(月) 19:36:33.25
食べられないから断ってるってとこを見逃すな
お一人様の定義とは別のとこで戦ってる
27: 2019/11/11(月) 19:36:37.16
俺もガキの頃母親によく動員された
28: 2019/11/11(月) 19:36:42.70
そうまでして卵食いたいのか
29: 2019/11/11(月) 19:36:48.55
くだらね
パートの販売員がアホ
それを管理してる店長がアホ
30: 2019/11/11(月) 19:36:52.66
お一人様が文句を言うスレwww
31: 2019/11/11(月) 19:37:05.71
平和だなあ
32: 2019/11/11(月) 19:37:11.63
こういうのって旦那とかと一緒なら普通に2つ買えるんだろうか。
あるいは友人5人連れてきたら6個買えるんだろうか。
39: 2019/11/11(月) 19:39:05.53
>>32
買える
ゆるい店だとレジに人数いなくても自己申告で買えるw
47: 2019/11/11(月) 19:41:34.15
>>32
1人1ずつ持ってレジに並んだら 買えるんじゃね
34: 2019/11/11(月) 19:37:39.54
確かに赤子込みで買う人いるけどそれで自分が卵を買えなくなる訳じゃないし気にしないな
35: 2019/11/11(月) 19:38:17.24
👶「人権侵害!」
37: 2019/11/11(月) 19:39:00.29
さすがに赤ちゃん使うのは引くな
38: 2019/11/11(月) 19:39:02.98
食べるか食べないかも条件なの?
自分は食べないけど家族のために買う人もいるじゃん
40: 2019/11/11(月) 19:39:31.41
1000円以上で玉子100円。
玉子の100円は1000円に含まれるのかわからない。
48: 2019/11/11(月) 19:41:38.44
>>40
こういう店だと卵は1000円に含まれない
57: 2019/11/11(月) 19:44:40.02
>>40
「その他の商品を本体価格で¥1000以上お買い上げのお客様に
おひとり様(1家族様)1パック¥99(本体価格)」
こんな風に書いてあるw
卵以外で税抜き1000円以上買えってことだな
42: 2019/11/11(月) 19:40:44.69
しかし赤ん坊を見てるなら、人としての心がある店員なら
言われなくても、「ああ、いいよ」って感じでやってくれるんじゃね?
多分、店員は朝鮮系の人間じゃないかな
43: 2019/11/11(月) 19:41:08.96
この店員はおかしい
五個くらい買い占めたならわかるが
たかが二点くらいで文句言われたらたまらんな
赤ちゃん=人間てのはその通りだから
法的にいっても客側に何の落ち度もない
「千円以上お買い上げの方に限り一点」としとくべき
45: 2019/11/11(月) 19:41:22.91
会計できる客1人に1点だろ
夫婦で2点買っても本来なら別々会計して1点ずつが道理。それじゃあ余りに手間だから2点まとめて1回の会計にする便宜を図っているだけ
46: 2019/11/11(月) 19:41:24.87
近所のスーパー、限定品は一家族ひとつまでだけど
乳幼児連れの客はレジの人が直接袋詰めしてくれたり
混んでる時でもカゴをサッカー台まで運んだりしてくれる
そっちの方が何倍もありがたい
50: 2019/11/11(月) 19:42:59.58
1パック卵を買った後、車やリュックに収めて、もう一度買いに行けばよくない?
52: 2019/11/11(月) 19:43:31.34
スーパーで店長してるが
並んでなくても、車にいるからとか
向こうで雑誌読んでるからとか
言ってくる客いるが
そういうのに限って断ると
罵倒クレーム来るから大体は何も
言わないようにレジに言ってある
赤ん坊でもその場にいるなら
良心的
55: 2019/11/11(月) 19:44:38.09
昔レジでバイトしてたとき言うのも面倒くさいから限定でも持ってきたもん全部通してた
58: 2019/11/11(月) 19:45:17.22
赤ちゃん差別はいけない
59: 2019/11/11(月) 19:45:18.97
店側がダメ出ししたのなら、間違っているのはトピ主だろ
(少なくともその店では…)
61: 2019/11/11(月) 19:45:47.44
裁判したら店負けるな
62: 2019/11/11(月) 19:46:11.29
子供が試食の所に貼りついているのを見ると
貧しくて躾もされていない哀れな子供だと思ってしまう
71: 2019/11/11(月) 19:47:56.84
>>62
お前の子供時代を見るようだろ?w
63: 2019/11/11(月) 19:46:14.10
普通のスーパーならそのまんま売ってる
特定地域の激安スーパーなら、店側売ってやってる、客側買ってやってるだから、こんなこと起こるなw
66: 2019/11/11(月) 19:47:07.90
自分で買える年齢になってからが1人にカウント
67: 2019/11/11(月) 19:47:08.79
お腹の中にいます、は
さすがに断っても良いと思う
68: 2019/11/11(月) 19:47:10.02
購買力のあるターゲット向けキャンペーンだから
赤ん坊なんて対象外に決まってる
でもまあ今どき赤ん坊も少ないからスーパーも大目にみていいかもね
72: 2019/11/11(月) 19:47:58.45
ファミレスのお子様ランチとか年齢制限書いてあるよね。
書いてない以上、人間なら何歳でも限定商品買う権利ある。

店員がバックヤードで「ケチだねぇ」って笑うならともかく、「お前には売らねぇ」って
言うのは店長や店に対する越権行為だし、顧客を減らす行為でクビになってもしょうがない。

73: 2019/11/11(月) 19:48:12.91
たかだか特売品ぐらいで欲を張るなってことでしょ。
一つ買えたなら大勝利じゃない。
数に限りがあるならなおさら、他のお客も買えるように
その方が丸く収まるもんだけど。
74: 2019/11/11(月) 19:48:18.12
少しでも有利に生きたいが故になりふり構ってられないんだろうな
75: 2019/11/11(月) 19:48:18.76
これに不満もってそういうトピック?立てるところが気持ち悪い
76: 2019/11/11(月) 19:48:19.44
赤ちゃんでも一人は一人
断られるとかみたことないわ
77: 2019/11/11(月) 19:48:20.41
普通恥ずかしくてやらないだろ。
指摘されて恥ずかしくて逆ギレしてるだけじゃね。
78: 2019/11/11(月) 19:48:20.83
卵食べれるか食べれないかで判断するなら大人にも聞けよ。食えますか?って