1: 2020/05/31(日) 15:27:52.35
「“詐欺”と同じではないか」75歳から受給すると“大損”!?年金改革法案を森永卓郎が解説
5/30(土) 17:50配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c8876996a5932b284fa78f0ff3134ccdf511644

経済アナリスト・森永卓郎が、今国会で成立した「年金改革法案」の“からくり”を解説した。

(写真:ニッポン放送)

公的年金の受給開始年齢を75歳まで繰り下げられるようにする年金改革法案が5月12日に衆議院を通過した。与党のほか立憲民主党なども賛成したこの法案は、高齢者による就労を後押しする狙いがあり、参議院に送られ29日に成立した。

年金の受給開始年齢を75歳まで繰り下げるといいことがある、という触れ込みだったが実際はどうか。5月27日のニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」に出演した森永はこう解説する。

「75歳から受給すると、84%も増えるということなんです。例えば、年金を15万円受給できる方でしたら、75歳からだと27万6000円になるんです。すごくいいように思えますが、これについて衆議院の国会審議の中で共産党の宮本議員が追及していました。政府は、75歳から受給を始めても生涯もらえる年金総額は変わらない、としていまして、確かにそうなんですが、実は、年金にも所得税や社会保険料がかかるわけです。手取りベースで考えると、75歳からの受給を選んだ場合、生涯の年金受給額が350万円も減る、ということがわかりました。累進課税といって、所得が上がれば税率が上がっていくので、75歳からの受給を選ぶと、税金やら社会保険料でガッポリ取られて逆に年金が減ってしまいます」

75歳からの受給を選ぶ場合、自分の健康状態を信じて、気を使いながら働き続けて、それでも生涯もらえる額が減ってしまう。これでは“詐欺”と同じではないか、と森永は話す。

「これ、元をとるには90歳まで生き続けないといけません。こんな大事なニュースですが、新型コロナウィルスに埋もれてしまってほとんど報道されなかった。ですが、この年金改革法案はとっても大事なニュースです。メディアはきちっと報道してほしいですね」

★1:2020/05/31(日) 11:17:27.58
前スレ
【馬の骨】「“詐欺”と同じではないか」75歳から受給すると“大損”!?「元をとるには90歳まで生き続けないといけません」年金法案  [孤高の旅人★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590891447/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590906472/

2: 2020/05/31(日) 15:28:55.51
年金のシステムがそもそもネズミ講
3: 2020/05/31(日) 15:29:28.30
75歳まで生きられない
4: 2020/05/31(日) 15:29:31.91
×詐欺と同じ
○詐欺そのもの
5: 2020/05/31(日) 15:30:06.68
100年時代らしいから10年特するね?
脳の寿命120歳説なら30年電脳化すれば千年も万年も年金暮らしや
6: 2020/05/31(日) 15:30:21.33
元を取るためにやってるわけじゃないから
貯金がねーとかいいながらパチンコやってる馬鹿が生保に集まらないようにする制度だろ
7: 2020/05/31(日) 15:30:27.97
執念で90まで生きてやる。
32: 2020/05/31(日) 15:36:53.97
>>7
つーか、ネット民って貯金すらしてない上にまともに厚生年金も払ってないのがほとんどだろ

90どころか70までも生きれないじゃん

40: 2020/05/31(日) 15:37:52.36
>>32
刑務所ってところがある。
53: 2020/05/31(日) 15:40:00.81
>>32
野郎の場合、75の壁を越えて生き延びられるのは

半分以下

8: 2020/05/31(日) 15:31:14.52
>>1
バカヤロウ75じゃ死んでるだろほとんど
やらずぶったくりを許すな
国会議員に年金は払うな
11: 2020/05/31(日) 15:32:14.80
それをちゃんと調べとけばいい
日本の国民は恵まれ過ぎていてあまりにも税や年金や福祉のことを勉強しなさすぎ
ちゃんと学んどけば自分が置かれている環境を踏まえて選択すればいいだけ
12: 2020/05/31(日) 15:32:19.36
医療の進歩を考慮に入れてないな
段々平均寿命は伸びてるし機械の体とかクローン技術とかで200歳まで生きる時代がすぐ来るかもしれない
13: 2020/05/31(日) 15:32:37.50
投資やってる人間には周知の事実
今日もらえる100万円は明日の101万円より価値がある
14: 2020/05/31(日) 15:32:50.98
>75歳からの受給を選んだ場合

選ばなかったらいいだろ

15: 2020/05/31(日) 15:33:07.15
つーか、そんなに年金維持したいなら65以降はなまぽうちきりとかにすればいいんだよな
そうすりゃ年金払うやつは増えるだろ
16: 2020/05/31(日) 15:33:23.78
反対しているやつはバカなんだろうな
別に75歳にしなくてもいいし
医学の進歩でどんどん不老不死に向かっている
90歳なんて通過点にすぎない時代に来ている
17: 2020/05/31(日) 15:33:28.64
サギノミクス
18: 2020/05/31(日) 15:33:35.53
思い上がった欲の皮の突っ張ったバカが損するだけだからいいの
早くリタイアして年金受給がなんなら寿命も長持ちするんじゃねぇの
年老いてまで身体の酷使をしないぶんだけ。
19: 2020/05/31(日) 15:34:03.00
年金はオール税金化して
金持ちから金だけ取って
金持ちに支給しなければいい。
なんで誰もそれを提案しないの?
26: 2020/05/31(日) 15:35:41.82
>>19
平等じゃなくて金持ち優遇の国やし
30: 2020/05/31(日) 15:36:26.89
>>19
年金から租税払ってるんだよ
金持ちは年金貰っても
所得税払ってるんだよ?
21: 2020/05/31(日) 15:34:49.19
繰り上げ受給は無駄に長生きすることになったとき地獄だからな
よく考えろよ
22: 2020/05/31(日) 15:34:55.74
ゴールドマンサックスに払わせよう
23: 2020/05/31(日) 15:35:00.59
そのうち80からになる
25: 2020/05/31(日) 15:35:38.38
破綻してるって前から言われてるよ国家詐欺だと
27: 2020/05/31(日) 15:35:50.64
75差歳からの支給を選択するやつなんていないから気にするなよーん
28: 2020/05/31(日) 15:35:53.99
>>1
そんな年齢になってまで働きたくないなあ
むしろ安楽死施設つくってくれ
29: 2020/05/31(日) 15:35:59.61
年金払わなければいい
国は蟹みたいに泡吹いて死ぬけどな
31: 2020/05/31(日) 15:36:29.68
問題は90まで平然と生きているやつが大量にいることだな
70くらいが寿命になれば適切になる
33: 2020/05/31(日) 15:37:08.27
みんな平均寿命まで生きると仮定して65なり70なりになったら一括で全額貰えるようにすれば長生きか早死にかで不公平にならないのでは
34: 2020/05/31(日) 15:37:14.04
年寄りも旅行だ家庭菜園だと元気に動けるのは75くらいまでだからな
それ過ぎるとだんだん怪しくなってくる
(´・ω・`)
35: 2020/05/31(日) 15:37:18.12
あらら…
こういう事はもっと広まってほしいね
アクティブ系高齢者が75歳から受給するとか言い出しそう
36: 2020/05/31(日) 15:37:18.51
新感染症時代で人生100年論は終わり
37: 2020/05/31(日) 15:37:35.88
>>1
消費をしないで全力貯蓄が正解
消費をすると罰金盗られるから
これからはマッパで
38: 2020/05/31(日) 15:37:37.63
政府が納豆定食屋と同じことやってる。
39: 2020/05/31(日) 15:37:46.68
いかに野党のチェックが役立たずか
41: 2020/05/31(日) 15:37:57.57
45歳だが75歳まで働くつもりだけど
働くといっても会社経営者だけどね
42: 2020/05/31(日) 15:37:59.39
別に元取る為にあるわけじゃないんでないの?
てかもっと早く貰えばいいんだし。
ついこの前公務員定年延長反対したから
民間も延長されなくなるな。
辛くなるが騒いだやつのせい。
43: 2020/05/31(日) 15:38:06.61
選択できるのだからこんなことで怒るのがおかしい
75歳過ぎても年金をもらう必要がないのであれば、75歳まで受給しなくてもいいだろ
90歳まで生きたら、長生きするほど得するわけだし
44: 2020/05/31(日) 15:38:19.31
90になったら減額されるんじゃないか
あくまでも机上の計算結果だよね
45: 2020/05/31(日) 15:38:27.59
>>1
<<< 85歳で死ぬ場合  ( 65歳から受給を「1」とする) >>>

:彡 ⌒ ミ:
:(  ゙´ω):     あんまり変わらんのう・・・
🙁 (⌒ _つ: ガクガク
:ヽヽ_) ┃:    <支給率x年数>  「65歳から受給」 と比べて
60歳から受給  0.70x25 = 17.50   0.875 倍
62歳から受給  0.82x23 = 18.86   0.943 倍 ← ○
63歳から受給  0.88x22 = 19.36   0.968 倍 ← ◎
65歳から受給  1.00x20 = 20.0    1.000 倍
70歳から受給  1.42x15 = 21.3    1.065 倍
75歳から受給  1.84x10 = 18.4    0.920 倍
_、_
.( <_,` )- 、
,(mソ)ヽ   i      75歳から受給・・・ は トラップ!
/ / ヽ ヽ  l
 ̄ (_,ノ ̄ ヽ、_ノ  ̄ ̄\

46: 2020/05/31(日) 15:38:59.99
>>1
でも年金や保険って自分だけの利益じゃなくて、誰かのためという思想があるんじゃないかと
47: 2020/05/31(日) 15:39:31.99
まさに詐欺、契約書すらない、保険料金上がりまくりのくれるのは後から。
48: 2020/05/31(日) 15:39:32.91
75歳からもらう人など役員とか自営業しかいないんでないの
49: 2020/05/31(日) 15:39:37.17
収入増えるといろんなものが値上がりするんだよな
年金も年80万円以下が望ましい
50: 2020/05/31(日) 15:39:40.03
60歳からもらって100歳まで生きてる奴
51: 2020/05/31(日) 15:39:40.54
年金は元をとるために払うんでないし
52: 2020/05/31(日) 15:39:51.93
今更、何を?
現在での規定でも 同様なんだけどね
54: 2020/05/31(日) 15:40:02.65
ぶっちゃけそれくらい長生きする人が増えてるからこうなってんだろ(´・ω・`)
だったら70くらいで皆死んでくれって言ったら怒るだろ(´・ω・`)
55: 2020/05/31(日) 15:40:10.43
病気がちでも長生きしたりすることもあるから、死ぬまでお金出してくれる年金はありがたい。