1: 2020/12/07(月) 09:21:49.51 0
J-popって本当にクソなの?
12月 2, 2010 05:23 am JST 192 コメント
ダン・グルネバウム
東京

欧米人が大好きな日本文化の中で、歯をしゃぶることに次いで嫌われるのがJ-popです。 正直に言うと、嫌悪感を抱く理由はいくらでもある。
才能のないタレント 拷問のような英語、アーティストやギャングランドとのつながりなど、業界の特徴を挙げるとキリがありませんが、
この業界の特徴としては、「英語が苦手な人」「アーティストへの隷属」が挙げられます。

しかし、音楽自体が本当にクソなのか? 前々から何かあると思っていました。 実際には、もっと良い質問があるかもしれません。 なぜJ-POPは欧米人の耳には耳障りなのか?
J-popが人々を苛立たせる理由の一つは、表面的には西洋のポップスに似ているからではないでしょうか。
慣れ親しんだサンプリングされたビートとシンセのライン、そしてお馴染みのプロダクションの価値観を持っています。

それなのに、何となく間違っている。 J-POPは容赦なく私たちの期待を裏切らない。
メロディは洋楽のポップスと同じ場所から始まるようですが、必ずと言っていいほど予想外のところで終わってしまうので、自分たちの言葉を話すという約束が裏切られたような気がします。 輪郭が違います。
長調でも短調でもなくペンタトニック音階をベースにしていて、青音はありません。
さらに、地元の人には喜ばしいように見える細いボーカルの音色も、Aretha FranklinやBeyoncéのような激しいサウンドで育った欧米人には耐えられないものです。

フィリップ・ボール『音楽の本能』などの書籍に詳述されている最近の研究 言語と同じように、人は幼少期に音楽の「構文」の感覚を身につけ、すぐに定着する神経経路を作ることを示唆しています。
これは、大人が外国語を学ぶのと同じように、外国の音楽を「手に入れる」ことを難しくしてしまう可能性があります。

J-popの基準が欧米のものである以上、欧米の基準で判断する傾向があります。 でも、それは間違いなのかもしれない。
私たちの」ポップスの真似をしているというよりは、もっと基本的な音楽的なレベルでJ-popは違うのかもしれません。

一つのヒントは、日本と共通の音楽的遺産を持つ東アジア人は、それを好きになる素因があるように見えるということです。
浜崎あゆみは中国ではスタジアムを埋め尽くすことができても、アメリカやヨーロッパでは微動だにしていない。
宇多田ヒカルのように欧米で成功しようとしてきたJ-POPスターは、英語のアルバムを出しても挫折してしまう。

一方、欧米で成功しているバンドは、鼓童のドラマーズやボアダムスにしても、エキゾチックというか、一見そう見えることが多い。
J-popの「問題点」は、洋楽に近すぎて異国情緒がないことで、その違いをより一層感じさせてしまうことです。

クールジャパン」は欧米では売れ続けていますが、その成功は主にビジュアル分野でのものでした。 アニメ、コスプレ、美術、舞踏など。
視覚的な「言語」は、はるかに普遍的なものになり、村上隆や宮崎駿の海外での成功、あるいは坂本九の1963年のアメリカでの再演に匹敵するような音楽的なものになっているように見える。
ナンバーワンの「すき焼き」は、しばらく先になるかもしれません。

文化的に遠い国ほど、言葉を学ぶことや音楽を楽しむことが難しい。 西洋のアジア音楽との出会いは最近のことで、アジアの舌と同様、なかなか手をつけられない。
私はここに来て長いので、日本語を少し勉強して、J-POPを少しだけ楽しむようになりました(注。 他にも好きな日本の音楽はたくさんありますが、原住民のようにどちらも「手に入れる」ことはないでしょうね。

それで元の質問に戻ったんだが J-popは実際に吸っているのか? まあ、日本の音楽業界はそうかもしれないが、実際の音楽がそうなのかどうかの方が問題だ。
あなたの答えは、音楽そのものの質よりも、あなたのこと、どこから来たのか、客観的な基準が文化に適用できると信じているかどうかについての方が、より多くを語っているかもしれません。

この解説は元々メトロポリス誌(www.metropolis.co.jp)に掲載されていたものです。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

https://japantoday.com/category/features/opinions/does-j-pop-really-suck

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1607300509/

24: 2020/12/07(月) 09:35:35.39 0
>>1
なんでそんなに海外の目を気にするの?
49: 2020/12/07(月) 09:47:21.05 0
>>1
嫌われてるのはチョン
2: 2020/12/07(月) 09:22:26.22 0
それなのにK-POPはBTSを筆頭に大人気だろ
何がそんなに違うんだろ
8: 2020/12/07(月) 09:25:08.74 0
>>2
工作力
3: 2020/12/07(月) 09:22:53.30 0
長い
4: 2020/12/07(月) 09:23:41.92 0
同類なのにシティポップが欧米で人気とかw
5: 2020/12/07(月) 09:24:31.10 0
歯をしゃぶるでひっかかって前に進めない
6: 2020/12/07(月) 09:24:37.07 0
ボアダムスがスタジアム埋められるわけでもあるまいに成功したケースに揚げるなよ
7: 2020/12/07(月) 09:24:49.22 0
日本語なんだから無理だろ
韓国のやつだって英語で歌ってんじゃないのか
15: 2020/12/07(月) 09:29:52.15 0
>>7
韓国語で1位
9: 2020/12/07(月) 09:26:37.34 0
工作っていうか同胞の数でしょ
白人や黒人はそれぞれ同じ人種に支持される母体があるから成功してるわけで
同じ人種が少ないアジア人が成功しないのは自然だし当たり前のこと
10: 2020/12/07(月) 09:26:43.74 0
なんか既出感てか古いと思ったら10年前の記事か
アフィも大変なのね
11: 2020/12/07(月) 09:27:37.91 0
別にアメリカで売れる必要ないから大丈夫
12: 2020/12/07(月) 09:28:06.56 0
よその国の音楽に口出す方がナンセンス
13: 2020/12/07(月) 09:28:47.01 0
米津でもスポッティファイのリスナー2百数十万人で3百万人に届かない
日本人限定の人気だとこのへんが頭打ちの数字みたい
14: 2020/12/07(月) 09:29:24.78 0
お前らの洋楽ってアメリカとイギリスだけやろ?
フランスとかドイツのバンド聞かないやろ?
日本もそれだ
28: 2020/12/07(月) 09:37:39.44 0
>>14
フランス gojira
ドイツ ラムシュタイン
16: 2020/12/07(月) 09:30:08.13 0
欧米人は他国のものでも自分たちに寄せろって思ってるん
17: 2020/12/07(月) 09:30:59.73 0
本当にナンバーワンならアジアの小国なんて気にしなくていいのでは?
中国に覇権取られそうで焦ってんな
18: 2020/12/07(月) 09:31:04.68 0
世界のアニヲタは紅蓮華聴いてるという
19: 2020/12/07(月) 09:31:35.89 0
そらK-POPの海外人気を信じられないわけだよ
育った耳が違うんだから
何が違うのか理解できないから工作とか捏造って言うネトウヨがあらわれる
20: 2020/12/07(月) 09:31:55.52 0
ふつうにレイシストだからカラードは差別されてる
黒人もBLMで明らかなように黒人だけ特別で優位な思考が根幹にある
アジアは見下される
21: 2020/12/07(月) 09:32:31.66 0
ITZY好きだけど日本と音楽と比べたことは一度もなかった
22: 2020/12/07(月) 09:33:56.65 0
アジアは白人や黒人の文化を崇拝して憧れるように仕向けられてその通りに行動してきたけど
逆はないからな世界の支配者にそうなるように仕組んで貰わなきゃ無理
23: 2020/12/07(月) 09:34:38.66 0
そら圧倒的マイノリティよ
知りもしないアジアの島国の曲好きな奴とか
ただの変わり者が日本に来たり好きになったりだよ
25: 2020/12/07(月) 09:35:47.75 0
イギルスってあんな小国なのに影響力でかいのな
26: 2020/12/07(月) 09:36:37.63 0
だから海外で通じそうなのはソニー系(アニソン)になっちゃう
44: 2020/12/07(月) 09:46:22.73 0
>>26
それも全く通用してない
アニメ好きな人はいるんでその副産物であって曲はアニメありき
27: 2020/12/07(月) 09:37:23.93 0
この文章読んで嫌われてるという表現になるのか?
29: 2020/12/07(月) 09:37:52.16 0
アニソンはビクターとかキングレコードの十八番じゃないのか
30: 2020/12/07(月) 09:37:52.39 0
世界をコントロールしてるのはイギリスだからな
31: 2020/12/07(月) 09:38:52.77 0
釣りスレ
32: 2020/12/07(月) 09:39:08.05 0
NOKKOの旦那の保土田さんは裏方だから使ってもらえる
33: 2020/12/07(月) 09:39:43.60 0
長すぎて読んでないけど
この夏ハロからのハロコンで糞だと身に染みたよ笑笑
とにかくハロ曲やってよ
じゃなければ宝塚曲を
34: 2020/12/07(月) 09:41:29.55 0
日本人もJ-POP全部好きってわけじゃないからな
35: 2020/12/07(月) 09:43:13.96 0
日本人だって洋楽を聴かなくなったしな親離れしたんだよ
ハリウッド映画も昔ほど観なくなったし
プレイステーションも洋ゲー主体になってSwitchに人気取られた
よくもわるくもガラパゴス島なのよ我が国は
45: 2020/12/07(月) 09:46:25.96 0
>>35
ゲームに関してはガラパゴスではなく日本がメジャーだよ
55: 2020/12/07(月) 09:49:14.97 0
>>45
それもだいぶ前じゃね
任天堂以外相手にされてないよ
75: 2020/12/07(月) 09:52:44.01 0
>>55
コロナ過でイタリアのどこかの市長が外で遊ぶ若者に向けて言ったセリフ

家に帰ってプレステやってろ!

60: 2020/12/07(月) 09:50:33.17 0
>>35
洋楽好きは一定数いると思うけどね
減りもしないし増えてもないが
36: 2020/12/07(月) 09:43:55.96 0
欧米人が大好きな日本文化の中で、歯をしゃぶることに次いで嫌われるのがJ-popです。

歯をしゃぶるとはなんぞや?

37: 2020/12/07(月) 09:44:43.36 0
チャート破壊してるK-POPの方が嫌われてんじゃないの2020年代の今は
38: 2020/12/07(月) 09:44:44.39 0
歯をしゃぶる日本人っていないけど
外国人は歯をしゃぶるの?
39: 2020/12/07(月) 09:45:05.66 0
下手な英語を混ぜてドヤ顔で歌ってるんだからそりゃキモイよ
その点BTSは発音しっかりしてるからな
40: 2020/12/07(月) 09:45:34.14 0
日本独特のって意味ならいいじゃん別に
41: 2020/12/07(月) 09:45:34.74 0
日本人だけど小室サウンドとかアニソンとか嫌いだったよ
42: 2020/12/07(月) 09:45:57.61 0
J-POP駄目なのはわかるけど
歯をしゃぶるの方が気になってたまらないんだが
歯をしゃぶるってなんの文化?
どこの文化?
43: 2020/12/07(月) 09:46:20.01 0
メインじゃなく海外のニッチやオタク層狙いじゃないと無理
日本に辺境音楽好きがいるみたいにチャート圏外だけど一定数はいる
46: 2020/12/07(月) 09:46:27.84 0
今のアニソンは小室やビーイングやエイベックスの影響下にあるからくそなんだよな
47: 2020/12/07(月) 09:46:30.31 0
筒美京平とか天才扱いされてるけど
洋楽パクリサウンドだからな
48: 2020/12/07(月) 09:46:57.64 0
なんで洋楽パクリのシティーポップが海外ヲタクに絶賛されたの?
69: 2020/12/07(月) 09:51:32.20 0
>>48
ソースの人の言ってる理屈だと、こう来たら次はこう来るという予定調和が欧米人の期待を裏切らないから(洋楽と同じパターンだから)なのだろう
JPOPは「こう来たのになんで次にそうなんだよ」という感じでいちいちイライラするんだろう
50: 2020/12/07(月) 09:47:33.14 0
大嫌いなJポップで本国に攻め込んできたベビーメタルは彼等にとってどれほど忌むべき存在何だろう
51: 2020/12/07(月) 09:47:33.25 0
まぁ歌謡曲しかり邦楽ってのが輸入された概念ありきの代物だもんな
52: 2020/12/07(月) 09:48:57.20 0
ドラゴンボールや聖闘士星矢のペガサス幻想を日本語で歌える外人はいる
でも今のアニソンはクソだから外人誰も好きじゃない
53: 2020/12/07(月) 09:49:06.01 0
演歌だってユーロビートみたいなもので
一部の日本人のヲタクに絶賛されて続いてるもんだしな
54: 2020/12/07(月) 09:49:13.67 0
シティーポップもそれほど聞かれてないよ
56: 2020/12/07(月) 09:49:37.36 0
戦後の日本の音楽なんて完全に洋楽カバーとこから始まってるしな
57: 2020/12/07(月) 09:49:37.65 0
JPOPは日本でも嫌われてるだろ
58: 2020/12/07(月) 09:49:54.64 0
幼稚っぽいらしいな
59: 2020/12/07(月) 09:50:16.23 0
ドリカム逃げ帰ってきたもんな
61: 2020/12/07(月) 09:50:36.80 0
J-POPはずっと中高生向けだししょうがないよ
62: 2020/12/07(月) 09:50:41.19 0
年間ランキング見ればわかるけどほとんど秋元康が作った楽曲だもん
音楽会の北朝鮮だよ
競争も生まれないし同じ音楽ばかり聞かされる
63: 2020/12/07(月) 09:50:42.08 0
JPOP=アニソン
64: 2020/12/07(月) 09:50:44.11 0
ワンオクとかがイキってるぐらい時代からズレてるわな
65: 2020/12/07(月) 09:50:47.36 0
日本人が聴いてもjポップは今の音楽じゃないしダサい
66: 2020/12/07(月) 09:50:53.39 0
欧米人から見たらお遊戯だよな
67: 2020/12/07(月) 09:51:00.95 0
早くリズム天国でないかな
68: 2020/12/07(月) 09:51:07.64 0
テイラー・スウィフトより米津玄師が売れるからな
70: 2020/12/07(月) 09:51:32.65 0
ワンオクが影響受けてるのが20年ぐらいまえの流行してた洋楽
それを20年後に同じことやってる
71: 2020/12/07(月) 09:52:05.97 0
ほとんど欧米で売られていないJ-POPをわざわざ乗り込んで聞いて叩く欧米人ってどういう層なの?
72: 2020/12/07(月) 09:52:30.91 0
宅録ミュージシャンって欧米ではどういうのが主流なの
73: 2020/12/07(月) 09:52:40.44 0
気体を裏切らないって表現はどちらにもとれるから使うべきじゃないな
もっと正確に表現するべき
74: 2020/12/07(月) 09:52:43.36 0
ハロプロガラパゴスだから