1: 2021/04/01(木) 16:41:15.99
格安スマホの加入手続きでドコモに怒り

2021年03月28日 06:00
中村 仁
ジャーナリスト、元読売新聞記者

菅首相は自ら体験したらよい

菅首相自慢の携帯電話料金の大幅引き下げ、マイナンバー・カードを使った納税申告(Eタックス)の推奨など、日本の情報システム、デジタル化も少しづつ国際標準へと改善に向かっています。

私も自分で手続きの作業をしてみますと、これらに不慣れな世代は頭に怒りがこみあげてくることが多いか分かりました。菅首相、平井デジタル相にはご自分で情報処理を体験してもらいたい。

(略)

菅首相が強力に推進した携帯電話料金の大幅値下げは、利用者から歓迎されています。「ahamo(アハモ)」というオンラインで加入手続きをするシステムが新設され、私もこちらに切り替えることにしました。

先行予約してあり、いよいよ本契約の手続きが始まるというので、先日、データを入力をして送信したところ、スマホの画面が突然、ダウンしました。「ネットワークに接続していません。設定を確認して下さい」の表示です。何度かあれこれトライするも、すべて失敗です。

地元ドコモショップに駆け込むと調べてくれ、結局「あなたのスマホの機種が古く、アハモとの本契約が成立せず、その影響でダウンしたようです。アハモは全てオンラインで処理することになっていますので、ここから先はドコモショップは対応いたしません」と。

「オンライン処理のことは知っている。なぜスマホがダウンしたのか、その理由を知りたい」「それはアハモに聞いて下さい」「ドコモもアハモの同じ会社ではないか」「いや別々に対応することになっています」。

「困ったな。では新しい機種を買えば、解決するのか」「いや、新機種はアハモのオンラインで購入して下さい。いったん契約も解除する必要があり、やり方はアハモで聞いて下さい」。

(略)

https://agora-web.jp/archives/2050816.html

(略)

②本契約の段階になってスマホで必要事項を入力して申し込みました。私のスマホは「Galaxy」、5年前の機種です。加入可能な機種を情報欄で確認したものの、5年前の契約書が見つかりませんでした。多数の「Galaxy」モデルが表示されていましたので、そのどれかに相当するだろうと考え、送信しました。

(略)

そんなに罵詈雑言を浴びせられることなのでしょうか。このブログを書いている最中にも、何件かの非難の投稿が寄せられました。

100件近いコメントの9割は、少数の同一人物が複数回、投稿していると想像します。愉快犯なのか、からかうのが目的なのか。事業関係者の投稿なのか、マニアの投稿なのか。ネット社会の危うい現象です。
https://agora-web.jp/archives/2050857.html

no title

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617257501/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617262875/

2: 2021/04/01(木) 16:42:34.75
だいたい五年前のスマホって・・
3: 2021/04/01(木) 16:42:35.94
安かろう悪かろう
貧乏人のテザリング磨きwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
旧電電公社ahamoです。
4: 2021/04/01(木) 16:42:36.53
サポートべったりのキャリアが高いのも仕方ないと思わせる意図でもあるのかね
18: 2021/04/01(木) 16:44:47.64
>>4
ああ、なるほどw
5: 2021/04/01(木) 16:42:48.78
20年ぶりの2ゲットニダ
54: 2021/04/01(木) 16:48:03.40
>>5年前の契約書が見つかりませんでした。
Galaxy使ってないから分からんけど、Androidなら設定→端末情報で本体のモデルナンバーくらい分るんじゃないの
75: 2021/04/01(木) 16:49:48.25
>>8
>>5年前のなんて
iPhone6sなら普通に最新のiOSが動く。
ヌルサクでは無い。(iPhone12proMaxは5倍速になる)、
ただし去年の新型でもiPhone6sより動作が遅いアンドロイドは沢山有る
6: 2021/04/01(木) 16:43:08.01
システム→端末情報に書いてあるだろ??
7: 2021/04/01(木) 16:43:08.88
Windows対応って書いてあったのにWindows95で使えない!と怒る人なんだろうな
55: 2021/04/01(木) 16:48:23.91
>>7
98なら、阿部ちゃんのサイト見れます
no title

no title

8: 2021/04/01(木) 16:43:24.51
読売の評価も落としていくスタイル
というか5年前のなんて普段使ってる訳ないしワザとか?
9: 2021/04/01(木) 16:43:41.14
アホ情弱w
10: 2021/04/01(木) 16:43:41.91
5年前のアイフォンならかろうじてヌルヌル動くゾ
11: 2021/04/01(木) 16:44:08.91
自分が悪いとしか言いようがない。
機種確認しないで多分で契約したとか。
12: 2021/04/01(木) 16:44:17.77
まず自分のGalaxyの型番すらわかってない
もうここでアウトですよ
13: 2021/04/01(木) 16:44:26.84
サポートのいらない人がどんどんアハモに流れたら
ドコモ本体の価格は上がっていくかもね
24: 2021/04/01(木) 16:45:39.05
>>14
是非とも老害YouTuberになっていただきたいwww
15: 2021/04/01(木) 16:44:37.06
先行エントリーした時のメルアドがわからないんだけど、どうすればいいの?
間違ったメルアド入力すると、ポイント貰えないらしい
困ったどうしよう
39: 2021/04/01(木) 16:46:52.29
>>15
お前がわからないものが他人にわかるわけがない
16: 2021/04/01(木) 16:44:38.89
アハモに聞けば済む話を。
35: 2021/04/01(木) 16:46:26.84
>>16
チャットが出来ないのでしょ。
アハモはサポート電話はないので。
17: 2021/04/01(木) 16:44:41.75
老害のクズ wwwwww
19: 2021/04/01(木) 16:45:15.91
人力で対応機種確認させてる時点で
どんな端末からでも契約変更出来るって気がつけよ
20: 2021/04/01(木) 16:45:17.38
SIMロックどころか

SIMカードすら知らなそう

68: 2021/04/01(木) 16:49:19.12
>>20
若い人でもいるよ
SIMがわからない人
スマホ使ってるのにね
21: 2021/04/01(木) 16:45:27.62
朝日新聞は根っからのクレーマー
33: 2021/04/01(木) 16:46:21.99
>>21
この記事は読売、、、
22: 2021/04/01(木) 16:45:31.82
火病
23: 2021/04/01(木) 16:45:35.23
iphoneじゃないのに5年も使ったんかい
25: 2021/04/01(木) 16:45:45.19
自分無能さを棚に上げて、苦情ばかり言う団塊バカなら隣りに座ってます
26: 2021/04/01(木) 16:45:45.79
マトモな知能してたらこの知恵遅れが
何を怒りながらほざいているのか理解できないwww
27: 2021/04/01(木) 16:45:46.50
・ジジイの実力
・ahamoの実力

双方の力が遺憾なく発揮された案件

28: 2021/04/01(木) 16:45:50.28
老害はさっさと棺桶入れよ
29: 2021/04/01(木) 16:46:04.06
5年前のスマホとか、ジジイ!!!!金があるんだから新しいのにしろと言いたい。
5年前なんて2016年でオマケに韓国製品とか超笑うwww
ジジイ情弱で騙されて購入したんだろ?
30: 2021/04/01(木) 16:46:07.84
それはそれとして
3G切り捨てってのは土管屋としては悪手だわ
メンテコストを利用者で切り分けて
免除したり受益者負担にしたりとか
完全に役所の発想だね
全体にかかるコストは減らないし
こういう情弱クレームは増えるし
52: 2021/04/01(木) 16:47:58.69
>>30
3Gは停止する事見込んでるので
31: 2021/04/01(木) 16:46:20.71
アホ過ぎる
32: 2021/04/01(木) 16:46:20.88
ジジババのための過剰なサービス
ジジババのための過剰な医療費
ジジババのための過剰な年金
ジジババのための過剰なコロナ対策

これぜーんぶ、下の若い世代に負担をおっかぶせているんだよな。
日本が落ちぶれるわけだわ。

64: 2021/04/01(木) 16:49:00.37
>>32
日本が凋落するわけだよね
34: 2021/04/01(木) 16:46:23.01
どうせ作り話だと思っているけどあえてマジレスするとさあ
普通違う通信サービスに移行しようとしたらスマホ本体とSIMが
対応しているかググって確認するよね
36: 2021/04/01(木) 16:46:33.10
なんで怒るんだよ。
ショップにいって事情を説明して解約するなりすればいいじゃん。
43: 2021/04/01(木) 16:47:26.17
>>36
ahamo の解約事務をドコモショップにやらせるの?
50: 2021/04/01(木) 16:47:51.18
>>36
ahamoの解約受け付けてるの?しらんけど
37: 2021/04/01(木) 16:46:44.95
結論:金を出したくなければ知恵と努力を惜しむな
文句言う前に金か労力を出せ
38: 2021/04/01(木) 16:46:45.79
機械オンチって説明書や注意書き読んでないやつの言い訳でしょ?
62: 2021/04/01(木) 16:48:54.23
>>38
音痴さんですか?
40: 2021/04/01(木) 16:46:58.03
確認しないユーザーが悪いとはいえ
対象機種以外での申し込みも一定数あると予測できるんだから端末ダウンさせてどうするよ
他の端末やPCがなきゃahamoサービスとも連絡できないじゃん
67: 2021/04/01(木) 16:49:13.83
>>40
端末はダウンしていない。
apn設定を切り替えれば、つながる可能性だってある。

このジジイは、スマホの使い方の初歩的な知識すらない。

72: 2021/04/01(木) 16:49:40.40
>>40
お前も馬鹿なのか?
対応してないんだから使えなくなるの当たり前
使えるなら対応機種だろ
41: 2021/04/01(木) 16:47:12.64
これはジジババ避けに
ドコモが依頼した提灯記事の可能性まである
42: 2021/04/01(木) 16:47:21.65
youtuber仁
これは今年最高にバズるでーー!
uuumはじめyoutuber系事務所取り合いだろ
59: 2021/04/01(木) 16:48:38.21
>>42
アハモが繋がらないからdocomoに行ってみた!
44: 2021/04/01(木) 16:47:31.09
初めてnanoSIMをくり抜く時あまりの小ささにちゃんと外せるかスゲー緊張したわ
45: 2021/04/01(木) 16:47:34.02
年金でWi-Fi引いて
ギガライトか楽天のようなものにしておけばよかったのにな

安かろう悪かろう
貧乏人のテザリング磨きwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
旧電電公社ahamoです。

46: 2021/04/01(木) 16:47:41.18
スマホて2台持ちが当たり前だよな?
47: 2021/04/01(木) 16:47:46.48
こんなのが新聞記者やってたっていうんだから

そりゃマスコミも落ちぶれるわな

48: 2021/04/01(木) 16:47:47.23
iPod touchでいいよ
49: 2021/04/01(木) 16:47:50.29
>多数の「Galaxy」モデルが表示されていましたので、そのどれかに相当するだろうと考え、送信しました。

途中までは少しは同情したけど、これは無いわw

51: 2021/04/01(木) 16:47:58.43
どこが罵詈雑言なんだ?
53: 2021/04/01(木) 16:48:01.60
記事の内容は単なる『八つ当たり』
こうした高齢者がカスハラを生み出している。
56: 2021/04/01(木) 16:48:25.21
元記者という割に・・・

自分の携帯の型番も知らないとは・・・

現役時代、どんな記事を書いていたのか心配だ。

57: 2021/04/01(木) 16:48:27.42
これからはサポートに金払う時代にせんとな
繋がらないとかいうキチガイ向けに
3000円の有料サポート電話とか用意しないと
58: 2021/04/01(木) 16:48:29.25
思い込みで嘘申請してダメ出しされたら発狂した爺

これの何が怖いってこの爺、長年大手新聞社で記者やってたんだよ

つまり
思い込みで記入するのに何の抵抗感もない
=今までも思い込みで記事書いてた
ってこと

典型的なマスゴミだわ

60: 2021/04/01(木) 16:48:41.78
My docomoすら使えてないのか
61: 2021/04/01(木) 16:48:44.61
老害は自力で脳内アップデートも出来ない出来損ない人生だな。
そこそこま大学に入って卒業してそこそこの会社に入って退職したまでは良いが
仕事仕事仕事仕事で昭和平成を突き抜けて情弱のまま今に至るとかある意味、悲惨。
まだ自営業やっている老人方の方が詳しいんじゃないのかな?
63: 2021/04/01(木) 16:48:57.25
対応してないのにわざと申し込んでさわいでるんでしょ?
65: 2021/04/01(木) 16:49:03.01
新聞記者は数学も英語も出来ない
66: 2021/04/01(木) 16:49:08.16
おまえらこの手の話題でホント盛り上がれるよなw
69: 2021/04/01(木) 16:49:21.10
この辺りの無知老害がahamoに大量に来てドコモが対応迫られて結局ahamoの値段に反映とかになりそう
70: 2021/04/01(木) 16:49:32.76
こんな爺が何人も申し込みしているのか?
71: 2021/04/01(木) 16:49:35.00
急にスマホが使えなくなったら誰だって怒るでしょ
73: 2021/04/01(木) 16:49:40.48
Galaxyの機種に違いがあるって知らないバカ爺さんなん?
74: 2021/04/01(木) 16:49:42.84
ahamoってsim送られてくるだけなん