1: 2021/08/24(火) 14:32:34.40 _USER
 Appleの特許出願書類によると、「iPhone 13」がボタンレスになる可能性もありそうだ。しかし、側面にボタンを搭載するのが「iPhone 12」で最後になるとすると、どのようにiPhoneを操作すればよいのだろうか。

no title

iPhoneからボタンがなくなるかもしれない。
提供:Sarah Tew/CNET

Apple Insiderが発見したAppleの米国特許出願書類は、Appleが「静電容量式センシング入力デバイス」を模索していることを示唆している。「ボタン」と呼ばれていた入力用の機構は、「目に見えないバックライト付きの穴」になるようだ。
Future Apple devices may have invisible buttons and sliders | AppleInsider(英文)
https://appleinsider.com/articles/21/04/15/future-apple-devices-may-have-invisible-buttons-and-sliders
United States Patent Application: 0210109567(英文)
https://appft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect1=PTO2&Sect2=HITOFF&u=%2Fnetahtml%2FPTO%2Fsearch-adv.html&r=23&p=1&f=G&l=50&d=PG01&S1=(apple.AANM.+AND+20210415.PD.)&OS=aanm/apple+and+pd/4/15/2021&RS=(AANM/apple+AND+PD/20210415)

これはかなり巧妙なアプローチのようにみえる。適用すれば、間違いなくどのデバイスもいくらか優雅さを増すだろう。重要なのは、こうした機能が次のiPhoneに組み込まれるのか、それともAppleが機能を統合するのを2022年以降まで待たなければならないのかという点だ。これは突飛なアイデアではなく、AppleがiPhone 13に加える可能性のある他の変更点となじむものだ。

no title

「iPhone 13」はサムスンの「Galaxy S21 Ultra」のように、ディスプレイに埋め込むタイプの指紋リーダーを採用するかもしれない。
提供:Sarah Tew/CNET

例えば、iPhone 13が指紋リーダーを再設置するといううわさがあった。この場合、従来の指紋リーダーの代わりに、新しいスキャナーがスクリーンの内側に配置されるかもしれない。Appleがこの方向性を採用すれば、ボタンレスのミニマリスト風デザインとぴったり合うことは疑いがない。

Appleはすでに、2016年の「iPhone 7」でイヤホンジャックを取り払っている。うわさでは、「Lightning」端子の接続ポートもなくなるとされている。Lightningポートがなくなり、ワイヤレス充電に賭けるとなると、iPhone 13はApple初の完全ポートレススマートフォンとなる。ついでにボタンレスにしてもよいのではないだろうか。

もちろん、この特許出願書類は、iPhoneとはまったく異なる製品に関連付けられている可能性もある。結局のところ、Appleの次期スマートフォンに関する情報の多くは推測で、iPhone 13という製品名でさえ不確かだ。ただし、明らかなことが1つある。これらの謎はすべて、9月に開催される可能性が高い次期iPhone発表イベントで解消されるだろう。

この記事は海外Red Ventures発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
https://www.cnet.com/tech/mobile/bye-bye-buttons-apples-iphone-13-could-ditch-the-onoff-button/

□関連スレ
【企業】Apple、9月に「iPhone」「Apple Watch」「AirPods」「iPad mini」の新モデルを発表か [田杉山脈★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1629044728/

2021年08月24日 13時57分
CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35175627/

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1629783154/

36: 2021/08/24(火) 15:32:03.25
>>1
ホームボタンぶっ壊れたんで障碍者用の仮想ボタン使ってるよ

これだけどめっちゃ便利
https://itstrike.biz/apple/ios/28296/
no title

63: 2021/08/24(火) 17:23:49.46
>>1
ボタンに変わる画期的なインターフェイスを開発しました、その名も「ファスナー」
2: 2021/08/24(火) 14:33:58.55
表をあげい
3: 2021/08/24(火) 14:34:27.59
デベソレンズを何とかしてからやれよ
4: 2021/08/24(火) 14:37:42.87
ボルスタレス?
5: 2021/08/24(火) 14:38:23.08
むしろカメラボタンやショートカットキーとか増やして欲しいわ
物理ボタンなくしてセンサーにするだけの話なんだろうけど
本体横や裏でスクロールとかもちょっと欲しい
6: 2021/08/24(火) 14:39:08.04
誤作動しなけりゃ何でもいいよ
7: 2021/08/24(火) 14:40:46.87
物理ボタンがないと違和感あるといったらオサーンの意見ですか?
20: 2021/08/24(火) 14:58:48.32
>>7
iPhoneなんかもうだいぶ前から物理ボタンない
と思ったら電源と音量があったな、そういえば
8: 2021/08/24(火) 14:41:16.31
ほんとに無駄なコンセプトだよなこの会社
穴という穴を塞いで
とぅるんとぅるんのスマホを作りたいって野望(笑)
9: 2021/08/24(火) 14:42:39.31
Why何故に生きているのか、教えてくれ。
10: 2021/08/24(火) 14:43:17.89
もともと物理ボタンをなくすって故障を減らすのが目的だと思ったけど
どうせ数年しか使わないんだし、どうなのかねと思う
11: 2021/08/24(火) 14:45:04.22
物理的な仕組みをなくすのはただコストダウンしたいだけ
使いやすく判りやすいのは物理的なボタン
これは人類にとって当たり前のこと
馬鹿な印象操作に欺されるなよ
19: 2021/08/24(火) 14:52:43.87
>>11
おまえはUI/UXデザインをわかっていないITオンチの日本人
ON/OFF切り替えの物理的なボタンは無いほうが良い
だからキーボードは無くなった

あったほうが良いのはジョグダイヤル
運転している時に視線を移動せずに
気温の高低を好きな位置に調整できるからだ
これをタッチパネルでやるのは大変

21: 2021/08/24(火) 14:59:53.70
>>19
何だその底の浅いぺらっぺらのフィーリングは
広告に洗脳されるタイプの典型的な物言いだな
40: 2021/08/24(火) 15:54:34.15
>>21
底が浅い広告に騙されてるペラペラのレスはITオンチのおまえだよ
なんで01の切り替えごときに物理スイッチが要るんだよアホかい

それよりアナログ的な設定をするためにはアナログの物理ダイヤルが必要なの
これはタッチパネルより余程重要だよ

このように自分で考える事が出来ないアホのおまえは
死ぬまでハンコとFAXから逃れられない

45: 2021/08/24(火) 16:11:40.73
>>40
なんで、ハンコやFAXを親の仇みたいに
忌み嫌うんだ?
ハンコやFAXがなくなったら人類が
進歩すのか?w
ハンコやFAXも鉛筆や紙もなくなると思えないんだけど。
選挙とかも、結局紙ベースの手作業の方が確度もスピードも高いし。
お前の考えてる未来なんて、ほとんど机上の空論だろうよ。
51: 2021/08/24(火) 16:36:13.29
>>19
ビルゲイツ「(XP時代から)パソコンにマウスキーボードはいらない」
ジョブズ「バーカ、どうやってパソコン使うんだよプゲラ」
53: 2021/08/24(火) 16:39:57.13
>>51
まだ実現できてないからなぁ
65: 2021/08/24(火) 17:29:14.34
>>51
当時のあらゆる技術を遺跡(レガシー)に変えてしまったジョブスですら
「超遺跡デバイス」の「アメリカ式キーボード」を変革することができなかった
これができなかったからMacは「アメリカンスタンダード」の枠を出られなかった
56: 2021/08/24(火) 16:55:37.52
>>19
見ないで操作できるのは物理キー
キーボードがなくなったとかちゃんちゃらおかしい
12: 2021/08/24(火) 14:47:52.61
12とSE2悩んだけど、ホームボタンが無かったのでSE2を夫婦で買った。
やっぱり慣れた操作のがいいなぁと思う。
次買うときは、ホームボタン無いんだろうな、、、、。
13: 2021/08/24(火) 14:48:03.51
どうやって電源いれるねん
14: 2021/08/24(火) 14:48:29.04
>>13
念力
15: 2021/08/24(火) 14:48:54.39
センターボタンは7から物理ボタンじゃねえよ
16: 2021/08/24(火) 14:51:28.68
コストだろうけど
トラブルの時に物理的に接点切りたい
simトレーの中に物理スイッチ残りそう
30: 2021/08/24(火) 15:18:09.23
>>16
e-simだよ
17: 2021/08/24(火) 14:52:13.31
画面も無くなりそうだな
18: 2021/08/24(火) 14:52:40.08
ボタンの掛け違いが頻発する?
22: 2021/08/24(火) 15:00:50.29
イーロンマスクがやってたらスマホももっと進化してたのにな
23: 2021/08/24(火) 15:01:27.24
てかもう目で操作できるようにしてくれ
26: 2021/08/24(火) 15:09:03.97
>>23
siri「今エッチな広告凝視してましたね?」
33: 2021/08/24(火) 15:24:25.49
>>26
僕の趣味、覚えてくれたかい?
34: 2021/08/24(火) 15:27:38.92
>>33
siri「僕というものが有りながら信じられないです」
54: 2021/08/24(火) 16:40:45.48
>>34
ヘイ尻!わかってくれたようだね!
24: 2021/08/24(火) 15:01:30.33
PS4本体みたいになる?
25: 2021/08/24(火) 15:07:16.69
カメラこんなにいらねえから
ボタン付けろ
27: 2021/08/24(火) 15:12:11.29
不具合あった時に有線接続以外の復旧方法が残ってるならいいよ
最近のiOS macOS酷いからなぁ
28: 2021/08/24(火) 15:15:02.68
陥没ポッチつければキモオタが買うぞ
29: 2021/08/24(火) 15:15:27.48
デザインは美しい方が良い
シンプリズムを極めよ
31: 2021/08/24(火) 15:18:44.19
デザインにこだわるから
OSが糞になる
32: 2021/08/24(火) 15:21:50.72
物理的に一番故障が多かった
35: 2021/08/24(火) 15:31:12.80
ボタンとかあるんだ~
37: 2021/08/24(火) 15:42:51.65
バグった時に困るじゃん(´・ω・`)
38: 2021/08/24(火) 15:44:38.47
おそらく防水の面でボタンや端子をなくしたんだと思うけど
クッソ使いづらそうだわ
39: 2021/08/24(火) 15:47:51.52
不便だろうなあ
41: 2021/08/24(火) 15:55:09.38
ボタンでいいよ
そこは変なことすなよ
42: 2021/08/24(火) 15:57:58.76
現時点で困るのは常に流水環境で使う人くらいか?
防水のためだとしたらそこまでいらんな
12が使いやすすぎてあんまり変えて欲しくない
43: 2021/08/24(火) 16:01:57.73
前にiphoneは物理ボタンと端子等の全排除目指してるって言ったら
「どうやってファクトリモード入るんだよw」とかいうズレたレス貰ったな
44: 2021/08/24(火) 16:02:52.48
物理キーと余計なソケットを排除することで、
故障率減少。部品点数削減によるコストダウン。防水性向上。
46: 2021/08/24(火) 16:14:27.19
メリットもあるけどバグった時に
どうなんだろうなと思う
47: 2021/08/24(火) 16:17:49.72
強制リセットとして物理キーは一個だけ残して欲しいわ
48: 2021/08/24(火) 16:22:44.34
使いこむと革のスマホカバーが接した部分で
勝手にアプリ起動するようになるよな
タッチパネルが
49: 2021/08/24(火) 16:31:07.27
まあ全部シリにお願いすればよろし
50: 2021/08/24(火) 16:35:38.58
画面の下部真ん中にホームボタン機能&指紋認証つけてくれるならボタンレスでよかです
52: 2021/08/24(火) 16:36:31.54
強制終了できるの??ボタンレスで
フリーズしたら終わりやん
55: 2021/08/24(火) 16:41:21.40
でも、触覚フィードバック振動デバイスは入れます。
57: 2021/08/24(火) 16:59:51.36
ボタンレスワイヤレスチャージeSIMでガワは何も無くなるな
58: 2021/08/24(火) 17:01:03.78
目玉だらけでボタンはナシ
気持ち悪いわ
59: 2021/08/24(火) 17:03:43.77
初期化とか最終手段を使うときは物理ボタンがいるわ
60: 2021/08/24(火) 17:18:29.04
WiFiでデータ入れるのメンドクセ
侵入しやすくはなるが
61: 2021/08/24(火) 17:22:00.28
アイフォンがこの前、エラーで画面タッチが完全に無反応になった
再起動が出来る物理ボタンが無いのは怖すぎる
62: 2021/08/24(火) 17:22:39.71
そんなのUSBで刺せばいいよ
64: 2021/08/24(火) 17:28:00.94
画面に触れなくても指の動きだけでスクロールするとかはでてこないのかな。
66: 2021/08/24(火) 17:33:20.63
iPodのホイールも簡単に棄てたよね
デザイン絶賛してた人ってどんな気持ちなんだろ?
67: 2021/08/24(火) 17:34:26.39
アップルが敗訴したの知らんの?
68: 2021/08/24(火) 17:36:04.57
電池なくなるまでフリーズマイラブな感じかな
フリーズ用と放電用と2台必要?
69: 2021/08/24(火) 17:36:13.15
タピオカメラ搭載になってから意匠面の劣化が激しい
70: 2021/08/24(火) 17:37:16.34
クック AppleとナデラMicrosoftは、面白味がない